2018年12月6日木曜日

《いるか・くじら組》ヴァイキングになろう!



今日のいるか・くじら組さんのお当番さんは
いるかB組さんのお友達でしたよ!


お当番さんへのインタビュー!


上手にカレンダーも読めました❤


さて、今月はデンマークを訪れているあすなろ国際学園のお友達。
デンマークには昔々ヴァイキングという海賊さんたちがいたそうです。
(デンマークだけではなく、スウェーデン、ノルウェーなどのスカンジナビア諸国にいたそうですよ♬)
ということで、私たちも素敵なヴァイキングのかぶとを作って変身しちゃおう!!


まずはいるかAくじら組さん。


白い風船に黒や茶色の絵の具を混ぜた水とき糊をつけた紙を貼り付けていきます。


2人でひとつの風船を使って作るので、
ペアになったお友達と話し合いをしたり、
じゃんけんをしたりして何色にするか決めていましたよ。


一枚ずつ丁寧に貼り付けていきます。


きれいなまん丸になったね❤


はじめのうちはところどころ先生もヘルプしていましたが、
いるかA/Bそしてくじらさんはお兄さんお姉さんです。
「先生がお手伝いしないでも出来るよ!!」と言われてしまいました(-_-;)
さすが大きいお兄さんお姉さんですね。


いぇ~い!!
乾かしてカチカチになったら明日は飾り付けだぁっ♬
楽しみだね!


B組さんのお友達ももちろん挑戦しましたよ!


みんなとっても丁寧に取り組んでいました。


2人で力を合わせて!
一緒にお仕事をしているお友達に
「あ、ごめんね!風船をもっと真ん中に置いたほうが一緒に出来るよね。」
「貼った後なでなでしてあげるときれいになるって先生が言ってたよ!」
お互い優しく声をかけあいながら作業してました。


けんかをせず、仲良く、優しい言葉を掛け合いながら作業が出来て
とっても楽しい制作となりましたね❤


力を合わせて頑張ったから
あっという間に作業修了!


一緒に頑張ったお友達とはなんだか笑顔まで似てきちゃった?




たくさん頑張った後はお弁当をヴァイキングさんたちみたいにもりもり食べたよ!


明日は作業の続き!
強くてかっこいい(&かわいい)ヴァイキングに変身しますよ☺