2014年8月8日金曜日

あすなろおっかな動物園の地図!!?


今日も元気モリモリのあすなろサマー!
サークルタイムにはアメリカクイズもしましたよ!
これなーんだ?「ホットドッグ!!」


オバマ大統領が出たらオバマダーンス!
「おっばーま!おっばーま!」


今日はこんな面白い絵本を読みましたよ!


だいすけくんとあかねちゃんとやよいちゃんがおっかな動物園に遊びに行くお話です。
最後に三人で動物園の地図を描きますよ!


ということで、私たちもあすなろおっかな動物園の地図を描いてみました!


はじめはクレパスでいろんな動物や草花、木などを書き込みました。


蛇さんがいたり、


素敵な木やお花、うさぎさんもいますね!


池の中にはドラゴンも住んでいます。


みんな真剣そのもの!


あれ?ドラえもんも迷い込んでしまった様子。


こちらのお友だちは、絵本に出てきた大きな鳥「ロック鳥」を書いてくれたよ!
とっても上手!


怪獣の足跡!!?
自分の足をなぞって描いたんだって!


みんなでお絵かきした後は、
みどりの絵の具で芝生を作ったよ♡


クレパスで描いた絵が浮き出るよ!
楽しいね。


絵の具でお絵かきした後は、そのままお外でお水遊び!
手や足についてしまった絵の具もきれいに洗い流しましょうね☆彡

さすが大きなおねえさんたち!
先生のお手伝いで絵の具がついたふでやスポンジをきれいに洗ってくれたよ♡
絵の具で染まった色水を使ってジュース屋さんも楽しみました♪


みて!スポンジとお水で地面にお絵かきができたよ!


何のジュースかな?お茶?メロンソーダ?
何にしても、美味しそうだね!


こちらではお兄さんたちがスプリンクラージャンプごっこ!
水でぬれて滑りやすくなっているから、あまり急いで走らないように。
転ばないよう気を付けて!



水鉄砲VSスプリンクラー!
水鉄砲のほうが強そうですね。


スポンジや絵の具。
いつもお外遊びではあまり使わないおもちゃを使って遊ぶのってなんだか新鮮ですね。


人間スプリンクラーですって♡
つめたくってきもちいいな~!


こちらはひなたぼっこ組。
おひさまの光が気持ちいいね☀


大きい組さんが地図を作ったりしている間に、
小さい組のお友だちはこんな素敵な変身グッズを作ったんだって!
ゾウさんもうさちゃんもかわいいね。


お水遊びの後はお弁当!
お弁当の前に昨日作った変身グッズで動物になりきってお手洗いへ・・・。


みんなとっても素敵な動物に変身しましたよ!


たくさん遊んだあとのお弁当!
特別おいしいなぁ~♡


「いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう~♪」


午後はミュージックの後に、
月曜日に書いたみんなの大好きな動物さんを動物園に連れて行ってあげたよ!


みんなが書いた動物は様々。
うさちゃんや猫ちゃん、コウモリだっていますよ!


小さな画用紙の中よりも、あすなろおっかな動物園のほうがたくさん遊べてきっと楽しいよね!
それとも、大きな動物やドラゴンに囲まれて「おっかな~い!」かな?



きりんさんは餌になる木の葉がたくさんあるところに住ませてあげるんだって!
動物さんたちの気持ちになって、それぞれに一番いい住処をさがしてペタリ♡


じゃんじゃじゃ~ん!
あすなろおっかな動物園の完成です。
絵本の動物園ほどおっかなくはないかな?
かわいい動物さんもたくさん住んでいるね!


動物園を作った後は、私たちも小さな動物になって(小さな馬さんに乗って)
あすなろおっかな動物園を探検しました。


ぱかっぱかっぱかっ♪
あ~、大サソリがいる!にげろ~~~~~~!!!


いろんな動物がいるな~。僕の仲間はどこかな?


こんにちは、サイさん。僕はシマウマ君です♪


今日はみんなでたっぷり動物王国を堪能しました。
楽しかったね~!
来週は地図だけではなく、みんなで動物園を作ってみるよ!
来週もお友だちの元気いっぱいニコニコ笑顔をまってるよ♪

夏風邪が流行っているようです。
週末はゆっくり休んで月曜日からも元気に登園しましょうね☆彡