2014年12月11日木曜日

クジラ組のおもしろアイスランド制作☆彡


クジラ組では、昨日から2日かけて
アイスランドに住んでいるという「にしつのめどり」のお帽子を作りました。


先生が作った骨組みに白い紙を張り付けて帽子の形にしていきます。


大型製作などでもよく使うこの手法。
クジラさんはもう何回かやったことがありますからもちろんお手の物ですよ。


うん!ぼうしらしくなってきた!!


上手にできたら1日乾かします。
作りたてはのりでふにゃふにゃだけど、1日たったらかちこちに固まります。


今日はくちばしを作るところから始めましたよ。


大きくってカラフルなくちばしをもった素敵な鳥を作ろうね!


くちばしができたら固くなったお帽子に色を付けていきます。
「黒い羽根の鳥さんだけど、目の周りは白いね!」
でも、目の周りだけ白く残すのってなかなか難しい…。


みんな真剣です。






一人前の帽子職人さんですね(笑)




頑張って塗っていたら手にも絵の具がついちゃった・・・。
でもそれもまた楽しいんだよね~


きれいに塗ったら素敵な目を描いて出来上がり!


「もうかわいたからかぶってみたい!」
絵の具が乾いたお友だちだけかぶってみましたよ。





たくさんお仕事をした後はお外あそび!




今日はちょこっと寒かったけれど、走り回るとあったかいね!


たくさん遊んだあとは
♡お・や・つ♡


明日はピザの金曜日!
楽しみだね☆彡
寒い日が続きそうですので、温かくして風邪をひかないようにお過ごしくださいね!