2015年7月20日月曜日

つめたくっておいしぃ~い♡

今日からサマー第3期!
お祭りウィークです。
たくさんのお友だちと一緒に朝の会をしましたよ!


朝の会では英語と日本語両方でカレンダーをしたりおうたをうたったり。
お祭りウィークの第3期は、日本語のお歌の代わりに盆踊りの「ドナルド音頭」を踊ります。
ドナルドやデイジーになっておしりフリフリ♡かわいいですよ。


そして今日は、お祭りの夜店では定番の冷たくって甘ーいアレを作ります。
先生のお話をよく聞いて作りましょうね。


シロップはイチゴ味とメロン味とブルーハワイ!
どれにしようかな??


シロップを付けたら魔法のお水に浸して
ぎゅ~っとしぼります。


出来たら丸めた新聞紙の上にシロップをかぶせて出来上がり!
おいしそ~う!!

みんな真剣な表情です。


お友だちが作るかき氷を見ながら、しっかり順番を待ちます。



僕はメロン味がいい!!


僕はイチゴ!!


一生懸命新聞紙を丸めてふわっふわのカキ氷にしましたよ!


 私のブルーハワイ、美味しそう??


小さいお友だちクラスのカキ氷はイチゴシロップたっぷりのかわいいかき氷!
入れ物に模様を描いて・・・


シロップをトントントン!


わたしのかきごおり!!
美味しそうでしょ?



作業をしていないお友だちはパズルなどのおもちゃで静かに遊んでいましたよ。
小さいお兄さんお姉さんもちゃんと順番が待ててえらいですね。



大きい子クラスもかき氷の後はブロック遊び!


ちなみにみんなのカキ氷はこんな感じにできました!
みんなで「本物食べたいな~・・・」なんてお話しながら眺めてました♡


お弁当を食べたらお昼はお水遊び!
今日はおひさまキラキラだったからたっくさんあそんだよ!


こちらのお姉さんたちは、今日の制作で使った絵の具をお片づけしてくれています。
お手伝いしてくれて助かりました。ありがとね!!


きれいに洗い終わったら、その筆を使って色水ごっこ!


赤と黄色を混ぜてオレンジジュースを作ったんですって!




こちらは水鉄砲で盛り上がっています。
今日みたいに暑い日はたくさんお水を浴びて遊ぶのが楽しいね!









いぇい!
みんなで遊ぶと楽しいよね♡


明日はプールの日!
ゆっくり休んでしっかり体調を整えて元気いっぱいのキラキラ笑顔で来てくださいね☀