2015年7月27日月曜日

かわいいちょうちん作り☀☀☀

今日も朝はお外あそびから!

こちらのお姉さんはステキなケーキ屋さんです。


ぼくはごはんを作ったよ!


大きな遊具も大人気☆


すべり台だ~いすき!!


先生と一緒の時は木登りもできますよ!
でも先生が見ている時だけのお約束です。




中に入ってサークルタイム!
大きいお友だちも小さいお友だちもみんな一緒です。


今週も先週に引き続きお祭りウィーク!!
今日はお祭り飾りのちょうちんを作りましたよ!


蛇腹に折られた画用紙を
線に沿ってチョキチョキ・・・


折られた画用紙は4枚重ねの分厚さ。
「固くて難しい!!」と言いながらも
一生懸命切りました。


切ったらくるっと丸めて・・・。
ほ~ら、できあがり♡
2つくっついたようなオモシロちょうちんです。


ちょうちんができたら切り紙のお花で飾り付け。
三角に折って、またまた三角に折って、またまたまたまた三角に折って・・・
3回三角に折ったらチョキチョキチョキ。


真ん中にキラキラの飾りをつけて出来上がり!


切り方によってはお花になったりお星さまみたいになったり。
かわいいね!


私のはこんな感じよ🌸🌸


お家でも試してみてね!


真剣な表情で頑張ってますね!


みんなとってもかわいいちょうちんができました!


ちょうちんを作った後は『たぬきのちょうちん』というお話を読みました。


小さいお友だちのクラスではこんな素敵なちょうちんを作ったよ!


とうめいコップを2つくっつけた形のちょうちんです。


「先生!私のも撮って!!上手にできたでしょ?」


製作の後はお弁当タイム!
ママやパパが作ってくれたお弁当は優しさにあふれています。


小さいお友だちも頑張って食べてますよ!


食べ終わったお友だちはお昼寝前は静かに遊びます。


小さなお友だちがお昼寝を始めるころ、
大きなお兄さんお姉さんたちはお水遊び♡


今日は園庭で泥遊びもしましたよ!
「先生!お茶どうぞ!!」
本物のお茶みたいですね。


こちらのお友だちもコーヒーづくりでしょうか。


お姉さんたちは何やらお砂のお城を作っている様子です。


お水遊びチームのお友だちも泥遊びチームのために
バケツにお水をくむお手伝いをしてくれています。
優しいね!


お城、出来てきましたね!


「僕にお水かけて!!」
お水の掛け合いっこはちゃんとかけてもいいか聞いてからのお約束。


「せんせ~い!!!すごい大きくなってきたよ~!写真撮って~~~~!!!」


ほんとにとっても大きなお城・・・、というかいつの間にやらお山になりました。

パチリ!
「ちゃんとママに送ってね!!」

ブログにしっかりのせましたよ♪


お水遊びで疲れたお友だちはタオルを敷いてひなたぼっこ。
ストームの予報でしたが、おひさまキラキラでぽっかぽかの素敵な午後を過ごせましたよ!


明日はプールだね!
元気いっぱい泳げるように、しっかりごはんを食べてしっかり寝て、
元気モリモリ満点笑顔で明日も来てくださいね!