2018年9月25日火曜日

「折り紙遊び」と「お誕生日会」

今日のいるか・くじら組日本語クラスでは折り紙遊びをしましたよ!
今日は『うさぎのおだんご』のお歌に出てきた
ある動物を作りましたよ❤


お歌の中で、「ぽんぽこぽんぽこはらつづみ」をしていた動物です。
何かわかりますか?


 いるかさん・くじらさんになってはじめての折り紙遊び。
ちょこっと難しいとはいってもお話を聞いてしっかり先生を見ていたら折れますよ。
ということで今日は「できなーい!!」「先生やって!」は無し!
お手伝いは出来ますが、最後まで全部自分で折りました。


どんどん完成に近づいていくと折っていて楽しくなってくるね♬
思わず笑顔もこぼれます。


お友達と一緒に「あとどのくらいかなー?」「かわいくなってきたねー!」


「先生、これであってる?」
とーってもお上手ですよ!しっかりアイロンも出来ていますね。すばらしい!
折り紙は『アイロン』がとっても大事。


じゃーん!でーきたっ♬


お手本を見ながらマスクのついたかわいいお顔をかいたら・・・


 じゃーーん!
ぽんぽこたぬきさんです❤
大きなおなかの真ん中にあるおへそもチャーミングですね♬


今日は9月生まれのお友達のお誕生日会もありました!
まずは先生と手遊びをしたよ。
みんなでおにぎりを作ってお誕生会にレッツゴー❤


今月のお誕生日のお友達はフラミンゴぐみさんのお友達4人。
実はペンギンぐみさんにも1人9月生まれさんがいましたが、
今日はお風邪でお休みでした。
早くよくなりますように!


せんせいがひとりずつインタビューをしていきますよ。
ちょこっとドキドキした表情ですが、
みんなとーっても上手にインタビューに答えていました。
さすがお兄さん、お姉さんですね!


インタビューのあとはみんなでハッピーバースデーのお歌を贈りました。


そしてフラミンゴぐみさんやいるか・くじらぐみさんのお友達からも
お歌のプレゼントがありましたよ。


フラミンゴぐみさんはみんなで英語のお歌を歌ってくれました。
すごーい!!


フラミンゴ組さんのチャンツを一生懸命聞いているお友達。
心の中で応援してあげましょうね!


お歌のあとは先生からも素敵なプレゼントがありましたよ❤
実はフラミンゴさん以外にもいろんな動物さんが今日のお誕生日会には来ていました。
プレゼントを見て、どの動物さんが来てくれたか当てられるかな?


そして最後にはお母さん探しゲーム❤
3つの穴から出ている腕だけを見て、どれがみんなのお母さんか当ててごらん!


お誕生日のお友達が挑戦!
ママのおてて、どれだろう・・・?


じゃーん!
お誕生日のお友達、みーんなママのおててを当てられたよ♬
大・大・大好きなママ、すぐわかっちゃったかな?


お弁当のあと、くじら組さんは難しい折り紙に挑戦!
いるか組さんよりも工程が多く、細かい折り方でしたが
頑張りました!!


出来上がった折り紙は、昨日十五夜さんにちなんで行った
毛筆お習字の『つき』や『月』と一緒に
かわいく飾ってあげましょうね!!
楽しみだね♬


急に冷え込むようになり、あすなろ国際学園でも
おかぜによるお休みのお友達が増えております。
皆様お体にはお気をつけて、暖かくしてお過ごしください!
うがい・手洗いもしっかりと、早寝早起きを心がけて、
お風邪バイキンに負けないつよーい体を作りましょうね☺