2018年9月14日金曜日

元気印のいるかA/B・くじら組♡

いるか組とくじら組の朝は言語学習から始まります。
はじめの50分間はいるかA・くじら組が日本語クラス、
いるかB組が英語クラスです。

かっこよく座ってパチリ✧✧


朝の会で今日のカレンダーを確認して・・・


お歌を歌ったり、今年のパスポートトリップ『フランス』についてお勉強したら、
今日のお仕事!

実はまだいるかA/B・くじら組では、
毎年お友達にお願いしているお当番さんのお仕事は始まっていません。
でも、お弁当やご挨拶の号令、整列の声掛けや朝の会、先生のお手伝いなど、
お当番さんがいないと困ってしまいます。
「そろそろみんなもお当番のお仕事始めたいよね~?」ということで、
来週からはじめられるよう、今日は『お当番カード』作りです。

小さめの紙に大きく自分のお顔を描きます。


自分たちのクレパスを使って描きましたよ♪
クレパスはこすってしまうと色が伸びてしまったり、混ざってしまいます。
綺麗にお顔が描けるように、ペールオレンジのベースから先に描いていきましょうね!


どう?
僕も私もそっくりでしょう??


続いてはいるかB組が日本語クラス、いるかA・くじら組が英語クラスです。
いるかB組さんもかわいく、ぱちり✧✧
うん、いいお顔!


B組も朝の会やお歌をうたった後は
お当番カードを作りましたよ♡
新しい自分だけのクレパス、出すたびにウキウキしてしまいますね♪


みんなちゃんと先生のお話を聴いて、しっかりベースの色から描き始めたので
綺麗にお顔を描くことが出来ましたよ。
とってもいいお耳です。


ちなみに、今日のお仕事にちなんで朝の会では両クラスとも
「自分のお顔の好きなところ」を発表しあいました。
「ぷにぷにだからほっぺが好き♡」「お姉ちゃんとおんなじだから目が好き♡」
「たくさんお話できるからお口が好き♡」「いろんな音が聞こえるから耳が好き♡」
いろいろな答えを聞くことが出来ました。
さぁ、自分たちの大好きなパーツも忘れず上手に描けたかな?


たーくさん頑張った後は腹ペコです!
いるかA/B・くじら組、みんな一緒に
「いただきま~す!」



ママが作ってくれたお弁当、おいしいね!


お弁当の後は読書タイム。
そしてそのあとちょこっとあそんで…、


ミュージッククラス!
先生と一緒に音符を読んでいます。
すごーい!!


そして音楽クラスの後はごほんの貸し出しをして
✧✧✧念願のお外遊び✧✧✧


お外の空気は気持ちいい!


鬼ごっこ、楽しそうでしたね!


鬼さんにつかまらないように…、とっても真剣です。



秋も近づき、園庭の木々にも少しずつ変化が!
「先生!見つけたよ!」



かばさんジャンプ!


そしてかばさんのお口からこんにちは!今日はかばさん大人気♪
雨の日続きでお外遊びになかなか行けなかったので、
久々にあそんでもらえた園庭のかばさんも、きっと喜んでいるね!


「木にくっついたままのどんぐりが落ちてた!!!」
秋が近づき、落ち葉あつめや木の実ひろいも楽しくなってゆきますね。


今日もいっぱいいっぱいお仕事をして、
いっぱいいっぱいあそんだいるかA/B・くじら組。
帰りの会で「明日と明後日は幼稚園はお休みです」というと
「え~~~!!!!」とブーイング。
幼稚園が大好きなお友達がたくさんで先生たちはとっても嬉しいですよ♡
週末は2日間みんなに会えないので、お友達同士しっかりとお顔を見て
お互いに「さようなら」「Good bye, everyone!」とご挨拶しました。
週末はご家族で楽しく過ごして、元気パワーを充電してきてくださいね!


❤おまけ❤
英語の時間では来週月曜日9月17日の敬老の日にあわせて
「敬老の日カード」
を制作しました。


とっても上手にかけましたよ☆
各自のフォルダーのなかに入っておりますのでご確認くださいね!