2019年8月6日火曜日

すいすいスイム🏊

今日も朝は涼しめでしたね!
あすなろサマーのお友だちは元気いっぱいお外遊び♡
みて!セミの抜け殻があったよ!!!


こんなところからおはようございます!


緑色の綺麗な葉っぱもたくさん落ちていたね。


今日から来てくれた新しいお友だちも元気いっぱいです。



カバさんジャンプは今日も大人気☆彡



たくさん遊んだ後はおトイレに行って朝の会です。
早めにおトイレが終わった男の子たちは、
ちゃんと並んで女の子たちが来るのを待ちます。


そして朝の会ではラプンツェルのお歌を歌いました。
発表会に向けて英語では『I See the Light』
日本語では『自由への扉』と『だれにでも夢がある』のお歌を練習しています。
お家でもぜひ聞いてみてくださいね!


朝の会の後は、早めのおやつを頂きます!



そして今日、クラゲ組さんは明日の制作の準備にも取り組みました。
折り紙を丁寧に折って…





折れたら、折ったままはさみでアイスクリームコーンみたいな形に切って
左右に三角の切れ込みを入れてゆきます。


重なっている紙を切るのは難しいね!
時々先生も手伝いましたが、ほとんどみんな自分の力で頑張ったよ♡


切った後に開くと…
綺麗なお花の形になりました♡


これを使って、明日はラプンツェルといえば!!?な綺麗なデコレーションを作り、
発表会の背景に飾ります。
上手にできますように!


そして今日のハイライト!スイミングレッスンです🏊
はじめはドキドキだったお友だちも、ずいぶん泳げるようになってきたよね!


優しく、時にはちょこっと厳しいスイミングの先生たちに助けてもらって
お水も怖くなくなってきたよ!





初めてのお友だちも頑張ったね!








さあ、レッスンの後はライフベストを着て自由遊び!


楽しみ~!!!


この自由遊びタイムがだいだい大好きなお友だちです。


戻ってきてお弁当を食べた後は、
30分の間ですが言語のお勉強。


日本語クラスでは似ているひらがなをお勉強しているお友だち。
「い」と「り」、「い」と「こ」など、似ているひらがなをしっかり識別し、
また区別しながら書く練習です。



普段はお昼寝のひとで組さんのお友だちも
今日はESLや日本語を頑張ります。
「い」のひらがなと、お名前を書く練習をしたよ!


今日は大忙しでしたね!
明日は先ほども触れましたが
「ラプンツェルといえば?」な素敵なお飾りを作ります。
とっても楽しみですね!