2014年9月5日金曜日

元気元気のクジラ組!

昨日入園・進級式を終え、今日から通常保育が始まったあすなろ国際学園。
一番お兄さんお姉さんクラスのクジラ組さんは今日は何をしたのかな?

朝は自由遊びの時間。
今日は水彩絵の具で塗り絵をして遊んだり、


みんなが大好きなキネックスを使って久しぶりに遊んだね!
キネックスで南京錠みたいなものをつくり、
おままごとのキッチンなどいろんなものをロックして遊んでいました。


クジラ組は午前中は英語のクラス、午後は日本語のクラスというように分けています。
午前中は英語の先生と一緒に「月」についてお勉強しましたよ。
Full moon, crescent moon, half moon, new moonなど、
月にはいろんな形があるんだね!


お勉強の後はお弁当前のお外遊び!
お天気がいい日はおひさまが気持ちいいね★


クジラ組さんは人数こそ少ないですが、
元気のよさはどこのクラスにも負けません!


どう?かっこいいでしょ??


ペンギンさんも遊びに来てくれたので、
一番大きなお友達クラスと一番小さなお友達クラスで
一緒に遊びました。


あら?かくれんぼかな?
みつかっちゃったね。


お昼の日本語の時間には、
『お当番カード』を制作しました。


自分のお顔はまんまるかな?
しかくかな?さんかくかな?
それともたまごのかたち??


かおには目があって、眉毛とまつげがあって、鼻もあって、口もほっぺも耳もあるね・・・
全部忘れずにかけたかな?
おっと、髪の毛も忘れずに!!!


お顔が上手にかけたお友達は、
周りに好きな絵を描いてデコレーションしましたよ!
女の子はドレスを描いたり、とってもおしゃれに仕上げました。


お当番カードが出来た後は、
明日作る敬老の日のプレゼントの準備です。


明日はおじいちゃんやおばあちゃんに「大好き!」の気持ちをこめたカードを作りますよ。
皆の優しい気持ちがたくさん詰まった可愛いカードが出来るといいね!