2015年4月23日木曜日

クジラ組の遠足☆

今日は遠足!
アブマズファームという農場へお出かけしてきました。
みんなバスの中から大興奮♡


「あ~!!出発だ~!!!!」




農場についたらおトイレに行って出発進行!!



まずは…


鶏小屋!!
白いニワトリさんは白い卵、茶色いニワトリさんは茶色い卵を産むんだって!
コッコッコッコッ、
みんなにおはようのご挨拶をしているみたいだね!


とり小屋はニワトリさんの匂いでいっぱい。
ちょこっとくさかったね。



お花がいっぱいの温室にも案内してもらいましたよ。
きれいなお花や、おナスやトマトの赤ちゃん(苗)も見せてもらえましたね。


グリーンハウスの中ではお持ち帰りのお土産用のパンジーを
自分の鉢に植え替えました。


農家の方々が土の中に栄養もまぜまぜしてくれましたよ。
お花がきれいに長持ちしますように♡





移し替える前に、固くなっていた根っこをモミモミして
柔らかくしてあげました。
たくさんお水を吸い上げて元気に咲き続けてくれますように!


そして鉢の中にお花を移せるように
土に穴をあけてあげます。



農家の方に手伝っていただいて
お花を鉢に移します。
お持ち帰りということで、お水はまだあげておりません。
お家に帰ったら、パパやママと一緒にかわいいお花にお水をあげてくださいね。



たくさん歩いた後はお弁当タイム!


遠足のお弁当は特別おいしいよね!


「ママにかわいいお弁当作ってもらったよ~!」
「ちょっと寒いけどおいしいね♡」




お弁当の後はみんなで看板の前でお写真パチリ!




そして農場の動物に会いに行ってきました。


「おはようございます!!」
「アメリカだからグッモーニンでしょう!」
面白い会話をしながらうさちゃんたちにご挨拶です。


シチメンチョウさんは羽を広げてお出迎えしてくれました。
お友だちもびっくり!


同時に羊まで啼いて
「おおおおぉぅ!!!」
どっきどきのお友だちです。


子ヤギさんもかわいかったね♡




「みて!あのポニー、マイリトルポニーのキャラクターみたい!!!」


牛さんはお昼ご飯を食べてちょっと休憩中かな?




クラッカーをあげたらおいしそうに食べていたよ。



「わー!食べた~!!!」



どっきどきの農場体験でした。

今日は途中で雪や雹が降ったりとサプライズ満点の遠足でしたね。
今晩はゆっくり休んで、明日は今日の楽しい思い出を画用紙に描いてみましょうね♪
みんながどんな思い出を描いてくれるのか、先生も今から楽しみです♡

【追記】
お腹のお風邪が流行っているようです。
お家でも手洗いうがいの徹底をお願いいたします。
温かくなったり寒くなったりと、寒暖の差が激しい日が続きますので、
幼稚園にも体温調節のしやすい服装で来てくださいね。