2015年8月10日月曜日

ピエロになっちゃおう!?

今週はあすなろサマー最終週。
先週に引き続きサーカスウィークです。

今日ももちろんお外遊びから。

先生と一緒にミミズ捕りしたり・・・
(終わったら穴はちゃんと埋めてくださいね!)


こんなの見つけた!!!
大きな根っこ!!


イモムシさんに登ってたそがれてみたり・・・


かわいい葉っぱを見つけて採るのも楽しいです。
でも葉っぱさんはちゃんとおうち(園庭)に返してあげてね!


今日はピエロになろうということで、大きな大きなピエロさん帽子を作ったよ!
難しい折り紙でしたが先生のヘルプもしてもらいながらがんばりましたね!


お互い折り紙を押さえてあげたりと助け合いながら折る姿も見られて
とっても素敵でした。


そして帽子を折った後はフェイスペイントに挑戦!
大きいお兄さんお姉さんクラスでは二人一組になってお互いのお顔にペイントしました。
「お友達にどこに何を描いたらいいかしっかり聞くこと」
「おめめの周りには絶対に描かないこと」がルールです。


女の子たちの間では、ハートやお花、雪の結晶などが人気でした。
お星様をかいたお友達もいましたよ☆


男の子はほっぺたにギザギザを描くのが人気。
ピエロちゃんというよりはトライバルフェイスペイントみたいですが・・・。
みんなとっても上手でかっこいいです。


みんなしっかり先生とのお約束を守って、
「どこに描いてほしいですか?」
「何を描きますか?」
と、本物のカーニバルの絵描きさんのよう!


なかなかお顔にペイントすることなんてないから楽しいね!


僕はこんな感じ。


私は大きく描いて貰いました!


私はお鼻もピンク!
ほっぺにはハートもついてるよ!


お姉ちゃんに描いて貰いました!
ほっぺにはお星様がきらきら☆



僕はワイルドにおでこにも描いて貰っちゃった!
かっこいいでしょ?


さて、小さいお友達は先生たちにペイントしてもらいました。
お帽子は自分でシールやクレヨンを使ってデザイン。


じゃんじゃじゃ~ん!
どう?すてきでしょ??


小さいお友達クラスの先生たち、みんなペイントが上手ですね!
本物のピエロさんみたいです。




 す、すごい!!!


大きなお兄さんお姉さんクラスのお友達は、小さい組さんにピエロになった姿を見てもらってから
お弁当前のおトイレタイム。
 ここで初めて自分のお顔を鏡で見て「わーすごい!!」


お弁当の後はカプラとレゴブロックで遊びました。
お姉さんがこんな難しそうな形を作ったよ♪凄い!!
ほかのお友達もタワーを作ったりドミノをしたりジェンガをしたり。
カプラの遊び方もいろいろですね。


この後みんなでお外に行って水遊び、色水遊びや日向ぼっこをしてすごしました。
今日も一日楽しかったね!
おうちでしっかりお風呂に入ってピエロのお顔を落として、
ゆっくり休んで、明日も元気いっぱい100点笑顔で会いましょうね!



※本日の活動ではフェイスペイント用の水溶性の絵の具を使いました。
お湯と石鹸で落ちるものです。
普通の絵の具やマーカーでのお顔のお絵かきはしないでくださいね!