2015年9月10日木曜日

いるか組とくじら組へようこそ☆

新年度が始まって早くも3日が経ちましたね。
今日はイルカさんとくじらさんの一日をご紹介いたします♪

午前中の時間は日本語と英語の言語指導があります。
今日は日本語ブログなので日本語のお時間をご紹介。

くじら組とイルカ組では来週からの「おとうばんさん」のお仕事に向けて、
お当番カード作りをしましたよ。
いるかとくじらはフラミンゴさんとは違っておとうばんさんは毎日一人ずつ!
かっこよくおとうばんさんのお仕事を頑張れるように、
かっこいい笑顔の「ぼく」や「わたし」を紙いっぱいに描いてみよう!



とっても真剣なご様子ですね!





一生懸命描いたみんなのかっこいい笑顔は
ほんとにみんなとそっくり!!
先生もあまりの上手さにビーックリです。

「僕は今日着てるお洋服もちゃんと見て描いたんだよ!」


「わたしたちもそっくりでしょ~!!」


イルカさんのお友達は出来上がったら先生にお名前を書いてもらいました。
くじらさんのお友達はもちろん自分でお名前を書きましたよ!
イルカさんのお友達もはやく英語とひらがな両方でかっこよくお名前を書けるようになりたいね♪

さて、くじら・いるかAぐみさんの日本語の後はお部屋を移動して、
いるかB組さんが日本語タイム!

朝の会ではかっこよく並んで朝のお歌を歌うよ♪
さすがいるか組さんはカッコイイな~!


B組さんもお当番カード作りに挑戦!
先生の説明もいいお耳でしっかり聞きます。


B組さんもみんな真剣ですね!



お絵かきはやっぱり楽しいね!




じゃ~ん!
「わたしのお顔はこんな感じだよ♪」


「ぼくのはどう?そっくりでしょ?」


「先生!私たちのも撮って☆」
みんなとっても上手ですね!


お絵かきの後は絵本タイム。
「あきのひのむしまつり」という不思議なお話を読んでもらいました。


たくさんお勉強した後はお待ちかねのお弁当た~いむ☆
早くお弁当の蓋を開けたくてうずうずしながらも
カメラを向けると素敵な笑顔♪のくじらいるかAさんです。


「いっただっきま~す!」
たくさんお仕事をした後はみ~んな腹ペコ。



「せんせいみて!こんなにきれいに食べちゃったよ!」


「ぼくだって負けないぞ!」


お弁当の後はちょこっと遊んだらバイオリンの時間。
希望者のみの選択クラスなので、受講していないお友達はお部屋でクラスの活動です。
今日は英語の先生と「にじいろのさかな」の絵本を読んで、
お魚を作ります。


さて、バイオリンのクラスは初めてのバイオリンにドッキドキ。


「わ~!こんな風になってるんだ!」


きょうは弓のご用意の仕方とバイオリンの持ち方を練習しました。
弓は使う前に必ずねじを締めて弓を張ってあげます。


そして松やにを塗り塗り塗り・・・。
今日いちばんのシンケンな表情です。


弓をご用意したらバイオリンを持ってみます。
必ずバイオリンの「くび」を持ちますよ。
今日のレッスンはここまでです。


そのころクラス活動をしているお友達は・・・


素敵なお魚を作っていました♪
みんなのにじいろのさかな、可愛いね!


制作を楽しんだり、バイオリンを頑張った後はスナックを食べてたくさんお部屋で遊びました。
お部屋での自由遊びの様子はまた別の日に・・・
今日も一日楽しかったね!
明日も元気いっぱい満点笑顔で登園してください♪
みんなの笑顔を待ってるよ☆彡


※追記;バイオリン受講者の保護者様※
本日からバイオリンクラスがスタートしましたが、
本日はバイオリンは園で保管させていただいております。
次のレッスンの日に、バイオリンの取り扱いに関する手引きと合わせて
お持ち帰りいたしますので、ご了承ください。
再来週からは毎週木曜日のレッスンにあわせて、必ずバイオリンをお持ちいただきますよう
よろしくお願いいたします。