2015年9月23日水曜日

文字のお勉強♡&今年初めてのヨガ♪

くじら・いるかA組さんの朝は自由遊びから始まりました☆
男の子にはキネックスが大人気!



女の子はいつもはおままごとがだーい好きな女の子。
今日はギアブロックで遊んでいました。


前のブログでも書いた通り、イルカクジラさんのお当番さんは一人。
朝の会ではお当番さんのインタビューもあります。



さて、イルカ組さんは日本語のお時間に平仮名のお勉強をしています。
クジラ組は平仮名の復習と片仮名です。

まずはアイウエオ表を読むところから。
縦向きに行で読んだり、横向きに列で読んだり、みんなで練習した後は
毎日数人のお友だちに、一人ずつ前に出てきて先生が指定した行を読んでくれます。

た、ち、つ、て、と!


は、ひ、ふ、へ、ほ!


あ、い、う、え、お!


今日は「つ」のれんしゅうです。
「つ」がつく言葉を発表してもらった後、
ワークシートを使って練習します。

くじらさんは平仮名と片仮名両方取り組んでます。
みんな頑張り屋さんですね!


 さすがクジラさんは字もきれい!!




数字が書けるお友だちは日付も自分でかいてみましょう。
わからないお友だちは先生のお手本をみながら書いてごらん!


こんなに上手にできました!

 


じゃんじゃじゃ~ん!


B組さんも同じようにアイウエオ表を読んで、「つ」の練習をしたよ!


みんなとっても大きな声で読めますよ!


かっこいいね!



たくさんお勉強した後はおべんとた~いむ!


こんなにきれいに食べました!


ご馳走様でした!


そして今日は今季初めてのヨガタイム!


手と足と顔で「ぐーちょきぱー!」


足を赤ちゃんみたいに抱っこして、
そこからの・・・


じりりん、じりりん、がちゃ!
「もしもーし」


足が電話になっちゃった!



そしてすべり台!



卵、上手に転がるかな?


牛のポーズと猫のポーズで背中を柔軟にしてから、


ワンちゃんのポーズ!


そして子供のポーズ。
「ごめんなさい」じゃないですよ!


木のポーズはふらふらしないように集中!


りんごをぽとん!
リンゴの木だね!


そしてヴィラバードラサナのポーズ。
1,2,3と三種類あるけど、
ヴィラバードラサナ3は一本足で立つのが難しい!
先生はさすがお上手ですね。


そしてヴィパリータカラニ。
先生に足をモミモミしてもらったよ。



そして最後はシャバーサナでリラックス。
みんなとても良く頑張りました。


なますて~


お昼はおひさまがぽかぽかだったのでお外でも遊びましたよ!


明日はリンゴ狩り!
夜は早めに休み、朝は朝ご飯をモリモリ食べて、
元気パワー満タンで来てくださいね!
皆のキラキラ笑顔を楽しみにしているよ♡