2016年3月8日火曜日

レプラコーンに変身!?&お外遊び大好き!【いるかAくじら】

今月の国際テーマはアイルランドですね!
3月17日の聖パトリックのお祭りにちなんで、
いるか・くじら組では「レプラコーン(レプラカンとも言いますね)」変身セットを作っています。

レプラコーンはいたずらっこの小人の妖精さん。
にじのたもとに黄金の入ったツボを隠すのだそうです。
レプラコーンを捕まえられた人には、黄金のありかを教えてくれるかも!?
じつは、「小人の靴屋」のお話に出てくる小人も、
このレプラコーンらしいですよ。本当かな?


ということで、
まずはかわいい緑色の帽子から作っていきましょう!!

緑色の画用紙を帽子の形に切って・・・


B組さんもとってもじょうずですね!
しっかり線に沿って切っています。


帽子の形が出来たら、ベルトのバックルをデザインしていきます。
黄色い紙を半分に折って、折った部分を切ってあげます。
そして開いてみると・・・


「おっ!!面白い形の穴が開いたよ!!」

「ぼくのはこんな感じ!」


ここまでできたら、後はお帽子にベルトとバックルを貼り付けて・・・


じゃ~ん!!


みんなすこーしずつ違いますね♪


「にあう~??」



みんな一生懸命作ったからかわいい!!


出来上がった帽子はドーナツにペタリ・・・


明日はこのドーナツにレプラコーンのトレードマークのアレをつけていきますよ♪
こんなにかわいいレプラコーン達をみたら
本物のレプラコーンも遊びに来ちゃうかな?


今日は音楽の時間のあと、卒園式の練習をちょこっとして
いつもより長めのお外遊びを楽しみました。
日差しが暖かくって気持ちよかったよ!

お砂場ではちょこっとお水も出して泥遊び♪



ケーキを作ったり、コーヒーを作ったり。
泥遊びって楽しいね☆






遊具で遊んでいたお友達も。


 「おうちごっこだよ!」
といっていましたが、途中から追いかけっこに変わっていたような・・・?


ちょっと休憩中のお友達も。
もうすぐ春。日差しも気持ちよくなってきましたね!


こちらは「レースカーごっこ」だそう。
遊具を5かい回るレースらしいのですが、
「レースカー」なので途中で修理屋さんにとまらないといけなかったり、
いろいろ面白いルールがあるんですよ。
自分達でしっかりルールを決めてあそんでいました。

「On your mark, get set.... GO!!!!」


 暖かい日のお外遊びは本当に最高ですね♪


あしたもみんなで元気いっぱい
お外で走り回れますように!!