2018年11月26日月曜日

《いるか・くじら》あわてんぼうの・・・??

今日も元気いっぱいのいるかA・くじら組。
お当番さんはくじら組のお友達。


朝の会ではやることいっぱい!
だけどかっこよく座ってお話を聞く練習をしましょうね。


お当番さんがかっこよくカレンダーを発表してくれます。


今日のお仕事は『折り紙遊び』
今日は、遠くの寒い寒いお国からまだ11月なのにやってきた
あわてんぼうの誰かさんを折ってみましたよ♡


ぴったり押さえてしっかりアイロン!
先生のヘルプなしでもずいぶんときっちり折れるようになって来ました。


B組さんも頑張って折るぞ!
 「えいえい、おー!」


なんだか三角帽子みたいだね!


誰の三角帽子かなぁ?


くじら組さんはいるかさんよりも難しい折り方に挑戦です。


難しくてわからないときは、先生やお友達に聞いてもいいんだよ♬
でも、「できなぁ~い。やって~!」は無し!がいるか・くじら組のお約束。


小さく折るところがたくさんあるくじらさんの折り紙。
みんな一生懸命折りましたね!



じゃーん!!
もう何を折ったかお分かりですか?


じゃじゃ~ん!


そう、あわてんぼうの「サンタクロース」さんです♡


ニコニコお顔ともじゃもじゃおひげをかいたら出来上がり!
前に挑戦したタイワンツキノワグマさんの折り紙よりも
もーっと難しかった今日の折り紙。
みんなとってもよく出来ました◎


 頑張ったあとは
お弁当たーいむ!





なんだかみんなが作ったサンタさんも
みんなのお弁当をうらやましそうに見ているみたい♡
やっぱりママたちのお弁当は最高だよね!


お昼は発表会の練習をしましたよ!
発表会までラストスパート!!
お風邪を引かないように、練習も頑張りましょうね♬