2019年2月8日金曜日

<いるか・くじら日本語>作品展に向けて・・・♬

「ドブロウトロ」!!
いるか・くじら組の日本語クラスでは、
2月のパスポートトリップ『ブルガリア』にちなんで
ちょこっとブルガリアのご挨拶をお勉強中です。
ドブロウトロがどんな意味かは、いるかABくじら組のお友達に聞いてみてくださいね


朝の会ではお当番さんの自己紹介があります。
フルネーム、お歳、お誕生日、生まれた場所をみんなに発表しますよ。
ドキドキしちゃうお友達もいるけれど、そういう時はおうちでも練習してみてね!
今日のお当番さんはとっても堂々と発表できましたよ




お友達からの質問タイムをして、


今日の日付を発表したら・・・


今日のお仕事です!

作品展では各クラスが、お話の世界を保育室に造りますが
いるか・くじら組日本語クラスは『もりのへなそうる』のお話に取り組んでいます。
がっこうにいっている5さいのてつたくんと、
がっこうにまだいっていない3さいのみつやくんと
森で見つけた大きくて綺麗な縞模様の卵からうまれた(?)へなそうるが
3人でいろいろな冒険をするこのおはなし。
とーーーーっても面白いごほんで、お友達はみんな夢中です。
(作品展までに機会がありましたら是非読んでみてくださいね!
きっと子供たちの制作をより楽しめると思います♪)


昨日までは大型制作に取り組んでいたおともだちですが、今日は個人製作です。
「もしもへなそうるがわたしたちの元をたずねてくれたら、何をしたいかな?」
それぞれが自由にかんがえて描きました。


クレヨンと水彩絵の具のパレットを使って描きましたよ!


一緒に遊びたいお友達や、
冒険したいお友達、
そしてケーキ作りを楽しみたいお友達など、アイディアは様々


本当にへなそうるが来てみんなの絵を見たら


きっときっと大喜びで


みんなと一緒に早く遊びたいって

いってくれるんじゃないかな? 


みんなの夢があふれるカラフルでかわいい自由画


先生も思わず「すてき」「楽しそう!」「いいなぁっ」と
声が出てしまいました・・・☺☺


どんな作品が完成したのかは3月9日の作品展までのお楽しみです。
乞う、ご期待!!


日本語と英語のクラスの後はみんなはらぺこ!!!
今日は大好きなピザデーなので、尚更です。

「いっただっきまーーーーーーーす!!!」


おいしぃ~!


何枚も食べたくなっちゃうね!


お友達と一緒に食べるピザは最高です。



お手伝いに来てくださったお母様方、
ありがとうございました♪



今日はおおいそがしの金曜日。
お昼ごはんの後は空手タイムです。


ブロック!!


パンチ!


女の子だって負けていません。



かっこいい!!



そしてミュージック!


いるかA/B・くじら組さんはお歌がだいだいだいだいだぁ~いすきです。


そしてミュージックの後は図書貸し出しタイムもしました。
貸し出しの絵本・ごほんはどれも面白いものばかり!
お家でしっかり読んで、また月曜日に持ってきてくださいね♪


来週はみんなが待ちに待ったバレンタインデーです。
そしてお誕生会、今週に引き続き作品展の制作など
お仕事やイベントがもりもり盛りだくさん!
インフルエンザやお風邪が流行ってきているようですが、
外から帰ったら必ずうがい手洗いを心がけ、
くれぐれもお風邪はひかないようにみんな気をつけましょうね!!!