2019年2月26日火曜日

《いるか・くじら組》おもしろくてかわいいおひなさま♥

プレジデントデイウィークが明けた昨日から、
いるか・くじら組日本語クラスではお雛様とお内裏様の制作に取り組んでいますよ!

昨日はお雛様やお内裏様の髪の毛を切ったり、紙コップを半分サイズに切ったり、
髪飾り・扇・烏帽子・笏などの小道具を切ったりと、
切る作業を中心に頑張ったよ!



「あ、切ったところが虹みたいな形になったよ!」




切れた~!!


円柱型で切りにくいのに加えて、型紙で出来ていて切りにくい紙コップですが、
みんな頑張って切りましたよ!
切った紙コップはお内裏様やお雛様の頭になります。


そしてほかにもコーヒーフィルターを染めて
お内裏様とお雛様のかわいいお着物も作ってあげました。


ピザみたいな形に折ったフィルターを
染め具につけて・・・
半分ずつ違う色の二色染めです。


お雛様のお着物は暖色系の色、
そしてお内裏様は寒色系の色使いのお着物を作りましたよ♪





そして今日はついにお顔を作り、
そして今回のひな人形作りに欠かせないあるものをつくります!

でもその前に朝の会♥
朝の会ではみんなで元気よくお歌を歌ったよ!


それからカレンダータイム!
お当番さんのインタビューもあります。


そしてお当番さんがみんなの前でカレンダーを発表したら・・・


「お当番さん、頑張ってください」
「がんばります!」
「おねがいします!」「はーい!」


さぁ、今日のお仕事
お雛様とお内裏様のお顔作りです。
まずはA組さんとくじら組さん。


前にある写真やお手本、イラストをよく確認して描いているお友達も・・・


わたしのはこんな感じ!


こちらはB組さん!


髪飾りもつけたよ!


かわいくかけたかな?


かわいいお雛様やお内裏様に負けないくらいの
キラキラ笑顔のお友達♥


そしてお顔を描いた後はモールを使って・・・


鉛筆にぐるぐる巻きにして・・・


これはいったいなんだろう・・・


ぐるぐる


ぐるぐる


びよよよよ~~~~~ん!
そう、バネを作りました♪♪
実は今回いるか・くじら組が作っている雛人形は頭をつつくとゆらゆらゆれる
おもしろかわいい雛人形なのです♥
このバネを首のところに入れることで、頭がゆらゆらしたり、
お雛様たちがうんうんって頷いたりするんですよ!
出来上がりが楽しみだね♪


沢山頑張った後はお弁当!
「いただきます」






そして今日の専科は音楽でしたよ!
いっぱいいっぱいうたったね♪



今日もお仕事をいっぱい頑張ったいるか・くじらぐみのお友達。
明日からはまたへなそうるの世界に遊びに行くよ
楽しみだね!