2019年3月7日木曜日

《いるか・くじら組日本語》作品展へのラストスパート&バイオリン参観日♪

さぁ、作品展まであと二日となりました!!
いるか・くじらぐみの日本語クラスで取り組んでいるのは
『もりのへなそうる』のお話。

いるか組さんとくじら組さんのお友達はこのお話の世界が大大大好き♥
大好きすぎて、このお友達はお家でへなそうるとお友達みんなで冒険にいく
地図をお家で描いてきてくれましたよ♪
なんて素敵✧✧✧


さぁ、今日も自由遊びの後は言語クラス!
(作品展の大型制作でお部屋が埋まってしまっているので
今日はおイスに座って朝の会です。)



カレンダータイムをして
(今日のお当番さんはB組さんのお友達でしたよ♡)




 お久しぶりに平仮名とカタカナ!
今日の文字は「ら・ラ」です。
いるかAくじらさんもいるかBぐみさんも、
「ら」のつく言葉をいっぱい発表できたよ!


みんな文字に慣れてきて、とっても綺麗に書けるようになってきました。





B組さんだって頑張りましたよ!





そして今日はもうひとつのお仕事がありました。
作品展でお部屋をお話の世界に変身させるための最後のアート。
みんなで4枚ずつ葉っぱを描きましたよ♡ 


いろんな形の葉っぱがありますね。


赤い色のメープルリーフかな?



かわいくかけたら絵の具で色をつけますよ!


がんばれっ!


そしてたくさんお仕事をした後は・・・
お弁当たーいむ!




みんなのお弁当おいしそう!
作品展に遊びに来てくれたわたしたちの『お話の世界のお友達』も
なんだかお弁当を食べたそうにしていたね♡
くじら組さんのお友達がおにぎり(紙で作ったものですが)を
食べさせてあげていましたよ♬


お弁当のあと、くじら組さんは30分程度の特別言語クラスを行っています。
今日は日本語です。
今くじら組さんの日本語クラスでは3月卒園に合わせて、みんなで一緒に
特別な卒業制作を行なっています。


なにを描いているのかな?


それはまだ今は秘密です。


でもみんな一生懸命取り組んでいますよ!
出来上がりが楽しみですね!


本日はバイオリンクラスの授業参観もありました。
待ちに待った参観で、お友達もドキドキです。


先生のお話も一生懸命聞きますが、


ママもちょこっと気になっちゃう♡



2クラス目のお友達も頑張っていましたよ!


本日はお忙しい中本当に沢山の保護者様にいらしていただき
ありがとうございました!


こーんなに大忙しないるか・くじら組さんですが、
自由遊びも朝とお昼に楽しみましたよ♬
キネックスで素敵な作品をつくったり、


お友達と一緒にプッシュブロックで組み立て遊びをしたり、


神経衰弱カードでもあそびました。


今日も1日いろんなお仕事をして楽しかったね~!
明日は作品展前の半日保育(Half Day 9:00~12:30PM)です。
ご確認お願いしますね!

では✌✌
作品展が楽しみで、毎日指折りかぞえているいるか・くじら組でした