2019年3月18日月曜日

《いるかくじら組日本語》もうすぐ春ですね♬

今日も元気いっぱい朝の会から
いるか・くじら組日本語クラスは始まるよ!



朝の会が終わったら今日のお仕事!
今月はアイルランドを訪れているあすなろ国際学園のお友達。
先日はアイルランドのお祭り『セントパトリックデイ』もお祝いしましたね
ということで、今日はアイルランドの制作です。

Image result for leprechaun

いるか・くじら組日本語クラスでは、一足遅れてしまいましたが
セントパトリックデイのレプラカンにちなんで
レプラカンのおしゃれハット制作に挑戦です!
とーーーーーっても難しい制作ですが、頑張りましょうね♬


この制作は2日間かけて完成させますよ。
今日はぼうしについているベルト、そしてシャムロックをデザインしていきます。

ベルトのバックル部分は
長方形の紙を半分に折って、輪になっている部分を四角く切ります。
そうすると真ん中に四角い穴が開いた長方形の出来上がり!


そしてシャムロックは三つ折にしてある画用紙に
大きなハートを描いてそれを3枚一緒に切るというちょっと力のいる作業。


みんなハートの形を上手に描いていましたよ。
難しいなというお友達はしずく型を2つくっつけて描いてみたり、
卵形の丸を2つくっつけて描いたりと工夫して描きました。
みんな自分で出来ましたね!

画用紙を3枚一緒に切るのはとっても硬くて難しい…
でもはさみの先ばかり使うのではなく、しっかり開いて奥まで使えば
そんなに力を入れなくても切れました。
ちょっとコツがいる作業です。






バックルはしっかり山折になっているところからきりますよ!


さて、きる作業がみんな終わったら今度ははる作業。 
先生に黒いベルトをもらったらまずはそれを貼って、



そのあとバックルをつけてからシャムロックを貼ります。





ハートを3つくっつけてシャムロックを作るのが結構難しい!
でもみんなとってもかわいく作ることができましたね。
みんなちょっとずつちがって、それがまたとてもかわいいです。


明日は組立作業です。
立体の紐通しはとっても難しいですが、器用なみんなならきっと出来ますよ。
かわいいお帽子、出来上がりが楽しみです!


お弁当の後はダンスタイム!


体を動かすのは楽しいね!





そして今日もお外へ!
First Day of Springまであと2日。
今日はちょっぴり寒かったけれど、おひさまはとっても気持ちよかったね!


いっぱい走ったり、




素敵なポーズを決めてくれたり、



滑り台であそんだり、



 お砂場でも久しぶりに遊んだよ♬
お料理したりお家を作ったり、楽しかったね!





「お砂の中にどんぐり見っけ!」
リスさんの隠した宝物かなぁ?



今日も1日楽しかったね!
季節の変わり目で体調を崩してしまっているお友達もチラホラ。
あまり無理はせず、早寝早起き、
そしてうがい手洗いも徹底するようにしましょうね
では、また明日✌✌