2012年8月10日金曜日

IAAS大恐竜!

今日は第7週「恐竜ウィーク」最後の日です。
今週はプールに遠足に忙しくてあまりカレンダーが出来ませんでしたね。
でも今日はしっかりとやりましたよ。


先生の質問にはしっかりと手を上げて答えます。
さすがあすなろサマーのお兄さんお姉さんは違います。


そして月曜日に歌った『アイスクリームのうた』を歌いました。
今日は王子様チームと王女様チームに分かれて歌いましたよ。
おうじさまとおうじょさま、どちらが男の子でどちらが女の子だったか覚えてる?



歌を歌った後はテリー先生に恐竜の絵本を読んでもらいました。
恐竜はどうやってお母さんに「おやすみなさい」をいうのかな?
テリー先生がお話してくれたよ。


恐竜も、「まだ眠たくないよー!!!」なんて
お母さんにわがまま言うことあるのかな?


みんなとても真剣に聞いています。


お話の後は「IAAS大恐竜」作り!
IAAS大恐竜はお絵かきが大好きな優しい恐竜。
だから恐竜には絵描きさんの帽子をかぶせてあげました。
お絵かきしたくなったときのためにキャンバスもプレゼントしましたよ。


大きいお兄さんお姉さんが中心になって、
先生にヘルプしてもらいながら組み立てていくよ。


まだ小さなお友達だって、一生懸命お手伝いします。



あれ?恐竜のおなかの下に入っちゃったね!


組み立てるのが終わったら、絵の具でぺたぺた色をつけてあげますよ。
みんなの好きな色でステキな恐竜にしてあげようね☆


大きい子も


ちいさい子も


みんな


みんな


真剣!!



みんな表情が芸術家さながらです!



じゃん!こんなステキな色になりましたよ。


一生懸命恐竜を作ったら、みんなまで恐竜みたいな色になってしまいましたね。
でも、水で落ちる絵の具だから、お風呂できれいに洗ってとろうね!

一大アートが完成したところで、さぁお外遊びです!
こちらは色水遊び組。
今日は大きなコンテナに、みんなで一緒にたくさんのぶどうジュースを作ったよ。



園庭遊びも楽しかったね。
お砂で遊んだり鬼ごっこをしたり、
昨日のオリンピックにちなんでサッカーをしていたお友達もいました。


 木登りに挑戦したお友達もいましたよ。
夏の間にみんなとってもたくましくなったのか、
春には登れなかった上のほうまでぐんぐん登っていったお友達もいました。






少し雨がふりだしそうだったので、早めにお教室に戻りお弁当にしました。
ちいさいお友達がお当番さんをしてくれましたよ。
お弁当の歌、とっても上手に歌えたね。


さて、お昼寝とブロードウェイキッズの後はIAAS大恐竜を完成させましたよ。
かわいいおめめとかわいいきばをつけました。
キャンバスとクレヨンもすてきでしょう?


そしてみんなで命名、『おえかきダイナソー』またの名を『かきかきダイナソー』!
みんなで記念写真をパチリ。



恐竜ウィークも楽しかったね!
来週は最終週、『冒険ウィーク』です。
ゆっくり休んで月曜日に元気な姿で会いましょうね!