2012年8月3日金曜日

あすなろ祭!

今日は第6週最終日。
夏祭りです!!

お友達は浴衣や甚平で登園しましたよ。




月曜日に自分たちで作ったうちわを背中につけて・・・



お祭りの会場までみんなでおみこしを担いでパレードしました。


大きな声でわっしょいわっしょい。


途中で一回一休み!



さあお祭り会場まで到着しましたよ。
お祭り会場では、みんなで元気に「ドラえもん音頭」をおどりました。


月曜日から毎日踊っていたおかげで、
とっても上手になったね!
おうちでお父さんやお母さんにも教えてあげましょうね。



「はい、ポーズ!」


盆踊りをしたらおまちかねの出店の時間!
あすなろ夏祭りには「ポップコーンやさん」と「ヨーヨーつりやさん」があります。
まずはポップコーンやさんでちょっと休憩です。
「ポップコーンください!」
「100えんです。」
「はい、どうぞ」
みえないお金を渡します。



休憩したらヨーヨーつり。
たこ糸の先についたフックで水風船のヨーヨーを吊り上げます。
集中力が大事ですよ。
みんな上手に出来るかな?







見て!ステキなのがつれたよ!


ぼくも上手につれた!





つれた水風船でヨーヨーもやってみたよ。
じょうずにはずむかなぁ?



あれ?テリー先生ったら両手でヨーヨーしてる!
欲張りなテリー先生ですね。ふふふ。


たくさん遊んでちょっと疲れちゃった。
そんなお友達は休憩コーナーでひとやすみ、ひとやすみ。



お祭りの後はクッキング!今日は大忙しです。
おにぎりを作りましたよ。



にぎにぎにぎにぎ。
チラシ寿司味と梅しそ味とわかめ味。
好きなのを選んで作りましたよ。


最後にのりを巻いて食べました。


デザートはお友達が持ってきてくれたさくらんぼと、
日本の夏祭りの定番「チョコバナナ」!
とってもおいしく食べましたよ。
あ、お口の周りにチョコが・・・


お皿の上に残ったチョコバナナのチョコを、
自分でもってきたデザートにつけて
オリジナルのチョコ菓子を作ったお友達も・・・。


いっぱい遊んでいっぱい食べたあすなろ祭。
来週は恐竜ウィークです。
遠足もありますよ。楽しみだね!