2013年1月15日火曜日

火曜日のぺんぎん組



肌寒い朝も元気に登園してきたぺんぎん組のおともだち。
今日は朝から先日製作したてぶくろの仕上げに手形をとりました。


絵本の「てぶくろ」のお話に登場するあたたかい大きなてぶくろ。
毛糸で飾った表紙を開くと、子どもたちが貼った動物たち。
その次のページにはそれぞれの手形をとってできあがりです。



自分の手が大好きなピンクや水色になってちょっとうれしそう。。。




終わると先週もらったアルファベットFのミニ絵本を広げて色塗りをするお友達も。




今朝は椅子に座って朝の会に挑戦です。
みんな上手に座ってお話が聞けるおにいさん、おねえさんでした!


その後はみんなの大好きな日本のおかし。おせんべいを作りました。
ダンボールのおせんべいにクレヨンのおしょうゆをつけて、折り紙ののりをぺたり。
おもわずかぶりつくおともだちも。。。






 お弁当までの時間、お外でお砂遊び。
寒さに負けす夢中でおいしいごはんを作るぺんぎん組のシェフたち。


先日誕生日を迎えたおともだちを大きなケーキとろうそくでお祝いです。
ろうそくに願いをこめて。。ふーっ!


明日は何してあそぼうかな。。。
お絵かきにお外あそび、ダンスにお歌・・・楽しいことがいっぱいありますように☆
また明日もみんなで元気にあそうぼうね!