2013年1月18日金曜日

ペッたんぺったんとん!おもちつき!!


今日は待ちに待ったおもちつきの日

子どもたちは朝から待ちきれずパワー満タンで登園してきていました!


今日はフラミンゴB組さんの一日をご紹介


朝のストレッチをして 気分爽快!




今月のパスポートトリップは日本です
日本の雷門とスカイツリーの前でぱちり!







show & tell  もしたよ!
  




一番最初におもちつきをしたのはクジラ組さん
のぞきにいってみると 試食中でした

みてこのご満悦なお顔♪
「おいしぃよーーー!」



「みてみて のびーーーーーるよ!」


このお話をお部屋ですると
ますます 待ちきれなくったB組さん!

お部屋で お餅つきの練習をして
おもちつきの歌を歌いながらホールに向かうと
ん~いいにおい!!

さぁ力をこめて おもちつき!!

ぺったんこ それぺったんこ!








見てみて!まだ つぶつぶお米がみえるねぇ。
うんうん
もっともっと 力を合わせてぺったんしよう!!
おーーーーーーー!!



それぺったんこ!


それそれぺったんこ!






仕上げはテレサ先生おねがい!


どれどれ おもちになったかな??
あーーーー!さっきよりつるつるのおもちになってる!!

おもしろいね☆

子どもたちも感心していました



楽しかったおもちつき!
次はおもちを丸めてみよう!



お粉をつけて くるくるくるーーーーーー



お砂糖醤油をつけて ぱくり!!





もっとたべたーーーーーーーーーぃ!!
の声がたくさんあがるほど おいしかったね!

ランチまでの我慢!!

午前中は寒かったので 廊下で自分たちのつくった凧で凧上げ大会!




椅子取りゲームにも挑戦!




最後は本気そのもの!どちらが勝つかな~??



お昼のお餅は
「おかわり!」「おかわり!」でせっかくのみんながほおばる姿を
先生は撮る時間がなく。。。。

感想はおうちできいてくださいね

おもちパワーもついたので
午後は少しお外へ。






今日はどのクラスのお友達もおもちつき楽しみました!
また 来年まで待ちきれないけどお楽しみにしようね!!

寒い連休となるようです
風邪にお気をつけて 楽しい週末をお過ごしください
では また火曜日に☆