2013年1月17日木曜日

大忙しの木曜日!

今日も朝からなにやら忙しい様子のクジラさんですよ。
日本地図のパズルで悪戦苦闘していたり・・・


キネックスで東京タワーを作っていたり・・・

マグナブロックでおうちを作ったり・・・


こちらはショーの準備で大忙し!



カーテンを下ろして準備は万端!


チケットもあるんだって!!


自由あそびの後はサークルタイムをしてお勉強の時間。
 今日はスパニッシュクラスのお友達がいなくてさびしい日本語の時間です。

今日は日本の有名な詩人金子みすゞさんの『わたしと小鳥とすずと』をよんでみました。
普段は節をつけて歌っているので、普通に読もうとしてもなかなか難しかったね。
ついつい歌ってしまうので、最後はみんなで大きな声で『わたしと小鳥とすずと』を歌ったよ。


 そして元気に歌った後は元気にダンス!
今くじら組ではソーラン節に取り組んでいます。
毎回お当番さんに「構え!」と掛け声をかけてもらっていますが、
どうです?構えのポーズ、かっこいいでしょ?


ソーラン節大好きなクジラさん。この躍動感たるや!
みんな大きな声で「どっこいしょー!どっこいしょー!」「ソーラン!ソーラン!」と
掛け声をかけながら踊ります。
全力で踊るので、いつも一曲踊り終えると汗がダラダラ・・・
でもみんなで一緒に踊ると気持ちがいいね!


そうこうしていると、フラミンゴさんたちがマーティンルーサーキングジュニアの紙人形を持って
遊びに来てくれました。
I have a dream! I have a dream!と元気にマーチしてきましたよ。


お昼を食べたらミュージックとバイオリンです。
くじら組のバイオリンクラスはみんな真剣ですね! 





 バイオリンクラスを受講していないお友達も遊んでいるわけではありません。
算数や日本語、英語のお勉強をしていますよ。


 バイオリンの後は、お外でスナックピクニックをして雪で遊びました。
少し肌寒いかなと思いきや、みんなでお外に出たら太陽が大きく射していました。
まぶしかったね!

あしたはお餅つきです!
今夜は早く寝て、あしたは朝ごはんをしっかりと食べて元気いっぱいで登園してね☆ミ
みんなの元気でお餅がおいしくなりますように♪♪