2013年9月23日月曜日

秋分の日☆彡

いるか組の日本語の時間は、
ひらがなのお勉強をしています。
はじめは50音を読むところから!
まずは「あ」から「ん」まで順番に読んで、
その後「これはなにかな?」と先生が指差した行を読んでみたりもしています。


今日は「こ」の練習です。
くじらのお友達はカタカナの「コ」もお勉強しているんですよ!


じゃ~ん!できちゃった☆彡


お昼の後は久しぶりのルリ先生!
朝のうちから「ルリ先生のダンス早くしたいな~」なんて声も・・・。
今日はリズムに合わせて二人組でぎったんばっこん。
とっても早いリズムのお歌でおかしかったよね!



 今日はアクリル絵の具でお絵かき!の予定でしたが、
予定を変更してお昼は折り紙遊び。
みんな先生のお手本をよく見て一生懸命折りますよ♪
「せんせい、できたよ☆これでいいの?」


折り紙遊びのときはみんなとっても真剣です。
さて、なにができたのかな・・・?





じゃ~ん!
大きな大きな木にとまって休んでいるのは・・・



ふくろうさん!
出来上がった折り紙を持って「ほー、ほー」って
鳴き声遊びもしましたよ。
みんなとっても上手にできたね!


 おやつの後はお外遊び!
今日はアメリカでも日本でも「秋分の日」、
The First Day of Fall です。
朝は少し肌寒かったけど、お昼はぽかぽかしていました。
AさんとBさん、一緒に遊びましたよ。

「こんにちわ。なにしてるの??」と先生が声をかけると 
「きゃ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!」
プリキュアのお話し合い中なんだって・・・。
失礼いたしました!


こちらではミミズ探し中・・・。
たくさん見つけられるかな?
捕まえたみみずは後でちゃんと土の中に返してあげようね☆


テリー先生も一緒に遊んでくれましたよ!
テリー先生、だ~いすき!!


こちらのお友達はテーブルの上のお砂に指でそーっと絵を書いています。
なんだか面白いね。


 お店屋さんごっこかな?


こちらのお友達は「ちいさいあき」を見つけたご様子!
あすなろ国際学園の園庭にも、秋がやってきましたね。