2014年2月25日火曜日

イルカB組のお雛様作りー初めてのお裁縫ー

「あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな」
もうすぐひな祭りがやって来ます。

今日のイルカB組の課題はお雛様作り。
針と糸を使って初めてのお裁縫に挑戦します。
上手にできるかな?

先生と一緒に一人ずつやりますよ。
先ずはお顔の部分から。
丸い布の端を糸で縫っていきます。

















みんなとっても真剣で、とっても楽しんでできました。
「おかあさんと一緒にやったことあるよ」と言っていたお友達もいましたよ。



大好きなお弁当の時間です。
おかあさん、今日も美味しいお弁当をありがとう!!!




 
お弁当のあとは、さっき縫った布の中に綿を入れました。
お雛様の顔と体の部分です。おだんごではありません。


ここからは、また明日のお楽しみです。
どんなお雛様ができるでしょうか?


お雛様作りのあとは、ちょっとお外へ出てみました。
まだ誰も足を踏み入れていない雪の中に、そっと入ってみました。
柔らかそうな感じでしたが、足を入れてみると固まっていたので、
走らないお約束をしてから、雪?氷?の上で遊びました。

ほら、かばさんもこの通り、埋まっています。

お砂場も見えません。

椅子も埋まっています。




滑り台も雪がいっぱい。






「おかえりの時間ですよ~。」
「え~~?もっと遊びたいよ!!」
後ろ髪を引かれながら、園庭をあとにしました。
でも、とってもとっても楽しかったね。



正面玄関に七段飾りのお雛様が登場しています。
是非ご覧ください。
子ども達も大喜びで見入っていました。