2014年4月29日火曜日

こいのぼり製作 第一弾

5月5日の「こどもの日」に向けて、イルカB組のお友達は
今日から「こいのぼり」製作に取り組みます。

第一弾は「うろこ」作り。
うろこの形はまだ作りませんが、今日は二つの技法を用いて作業を行いました。

一つ目は「にじみ絵」。
コーヒーペーパーを1/4に折って、
その上に各自が選んだ4色のスタンプで、色を付けていきます。




色付けができたら、コンテナーの中のお水で紙を濡らして、絞ります。


絞ったら、開きます。









今日は 絞って開いた紙を乾かして、あとはまた明日のお楽しみです。




 午後のミュージックタイム。
ピアノに合わせてリズム遊びです。







少し体を動かしたあとは、
二つ目の技法を用いた作業「吹き絵」の開始です。

紙の上の絵の具をストローで吹いていきます。

吹いているうちに絵の具の色が混ざって別の色になったり、
いろいろ面白い形ができて、みんな夢中になってやっていました。









こんな抽象絵画が出来上がりました。
とってもきれいですよ。 

今日の2種類の作品を使って、明日も「こいのぼり」製作が続きます。

明日の「運動会の予行練習」は雨の予報のため、
明後日に延期されています。
明日はこいのぼり作りを楽しみましょう。
そして明後日は、お日様が出てきますように。