2015年1月6日火曜日

書初め「上手に書けるかな?」イルカ組

2015年、早春
今日から通常保育が始まりました。
イルカ組の新年最初のプログラムは「書初め」です。
今年は干支の「ひつじ」を書きます。
ひ、つ、じ(し)は、1学期に練習したひらがなですから、
先生のお手本を見ながら「かんたんだよ」「もう練習したからね」と
子どもたちが自信ありげに話していました。

最初はB組のお友達から始めます。
みんな一生懸命に先生のお手本を見ています。
「どうやって書くのかな?」
「筆はどうやって持つのかな?」
お手本を見ながら、一人ずつ書きます。
「ゆっくり丁寧に書きましょう」










 「こんなに上手に書けたよ!!」


 A組のお友達も「書初め」の時間が始まります。
先ずは先生のお手本をじっくり見ます。










いかがでしたか?
みんなとっても真剣に「書初め」に挑戦していましたね。
筆を持つ手も慣れた感じでしたよ。

「書初め」を頑張った後は、待っていたお弁当の時間です。
今年初めての、みんなで食べるお弁当です。
「写真とって~~」とリクエストがあったので、
みんなの「おいし~い!!」顔をご覧ください。






今日は朝から小雪がちらついていましたね。
今晩はとっても寒いですから、暖かくしてお休みください。
それではまた明日、お会いしましょう。