2015年1月8日木曜日

きんぴかに輝くお寺☆彡

寒い日が続いています。
室内遊びが多い最近、クジラ組ではかるたが流行っています。


先生が読んだものと同じ絵札を見つけたら
まさかのダイブ!!!
我先にと飛びつくクジラ組さんたちです。


みんなとっても上手ですよ!


今月の国際テーマは日本です。
クジラ組では今日と明日を使って
京都にある「金閣寺」を作ります。
きんぴかに輝く金閣に、お友だちも大興奮!


今日は金閣の周りの背景を作りました。


指先に絵の具を付けて・・・


トントントントン・・・
スタンプのように色を付けます。


頑張りすぎてこんなに指がきたなくなっちゃった~!
でもなんだかおかしくって楽しいね♪



青、水色、深緑の絵の具を
少しずつ混ぜて使ったお友だちもいましたよ。


真剣です!!




手を使って塗ってみると絵の具の感触が冷たかったり
ねちょっとしたり、不思議な感じ☺




こんな感じになりました。


空と湖と森を塗り分けたお友だちもいますね。


明日は金色の紙を使っていよいよお寺を作ります。
楽しみだね!