2015年1月9日金曜日

ゆきやこんこん金曜日♪フラミンゴ

 今日は朝からたくさんの雪が降り11時登園となりました★
子どもたちは雪遊びを楽しみにみて登園してきてくれたけれど
お外は寒すぎてでれません・・・・

そこでお外の雪を少しだけ
みんなのお部屋に持ってきて遊ぶことにしました♡
ふわっふわの粉雪にとっても嬉しそうな子どもたち!
“ぎゅってしたら固くなるねー”とお友だちとお話ししながら
“あ!いなくなっちゃった!!!”
可愛い雪だるまを作ってみたり
“これは富士山ね!富士山は上白いでしょ?”
なんて最近覚えた日本に重ね合わせている子も。

今日の雪は本当にさらさらで
お部屋に持ってきても全然溶けなくて
思う存分たーっぷりと遊べました♪
今年はじめてのPIZZA DAY!!!
みんなピザがだーーーーいすき!
午後はスモックをきて日本語のお授業♪
何をするのかなー???
ん?せんせいなにしてるの?
お正月にすること?ってなーに?
墨汁っていう特別な黒い液を使うんだって。
匂いは・・・・え?
いいにおーい♡と子どもたち。
先生なに書くのかな?
あ!2015年ひつじ年の“ひ”
小さいあかちゃんの筆は
“小筆”って言うんだよ!
これでお名前もかいて・・・・
できあがり★
さあ、みんなもはじめての書き初めに挑戦!
 英語は初めてのShow & Tell
今週お勉強したのは“J”
はじめてみんなの前で英語だけでお話。
ドキドキしたけれど楽しかったね♪

※フラミンゴ組では毎週金曜日の英語の時間に
Show & Tellを行っていきます。
その週にお勉強したアルファベットから始まるものを
1つお家からお子様と一緒に見つけて持ってきて下さい!
よろしくお願い致します♡

それではまた来週。
元気に幼稚園に遊びにきて下さいね!
みんなに会えるのを楽しみに待っています♪