2015年6月22日月曜日

サマースクール、スタート!


 今日からサマースクールが始まりました。
登園後はみんな一緒に園庭で遊びリラックスしたあとで
お部屋に集まって朝の会です。

新しいお友達も新しいボランティアの先生もいます。
これからみんなで、サマースクールを楽しみましょうね。

朝の会が終わったら、大きい組のお友達と小さい組のお友達は
別々のお部屋で活動します。

大きい組のお友達は英語の先生から何か説明を聞いています。
どんなお話かな?


その頃小さい組のお友達は、長い風船を膨らまして遊んでいました。

何やらポーズが決まっています。

ぼくも決まってるね。

ぼくはオバマ大統領が好きだよ。

わたしは自由の女神が好き。

先生はアメリカの国旗を持っていますね。


そして、大きい組のお友達はこれから1ドル札を作ろうとしています。
偽造しようとしているのではありませんよ。
今日のテーマ「アメリカをもっと知ろう」の活動で
大切な1ドル紙幣のことを学んでいるのです。

「1ドル札の中には誰がいるかな?」
「ジョージワシントン」「ジョージワシントンブリッジと同じかな?」
「ジョージワシントンはモーツアルトにも似ているね。だって髪の形が一緒だから」
などなど、子ども達の話はおもしろいです。

最初に自分でデザインしたジョージワシントンをクレヨンで描きます。



その上から緑色の絵の具を塗ります。




ぼくの1ドル札が出来上がり。

わたしも大きな1ドル札ができたわよ。

アメリカのマーチに合わせて行進もしました。



小さいお友達は水遊びを楽しんでいます。
お天気が良くて嬉しいね。






大きい組のお友達もお弁当を食べたら水遊びです。
初めはシャワーの水を怖がって周りから眺めていましたが、


少しずつ近づいて行って


慣れたら、逆にシャワーの上からバケツで水をかけたりして、楽しんでいました。


絵の具も使って遊びました。





日向ぼっこも気持ち良かったね。
お友達と一緒だと、なんでも嬉しいし楽しいね!!



また明日もサマースクールをエンジョイしましょうね。