2015年6月11日木曜日

最後の・・・

今日は今年度最後の通常保育。
卒園クラスのくじら組にとっては何もかもが最後です。

最後のお弁当・・・


事務の先生も参加!!
くじら組さんとの最後のお弁当タイムを楽しみましたよ。


そしてお弁当の後はみんなのリクエストで塗り絵タイム!!
今日は最後なので水彩絵の具も使って塗り絵をしてみたよ。


自由画を楽しむお友達もいました。



キネックスで遊ぶのも最後だね・・・
イルカ組の頃から楽しんできたキネックス。
今ではこんな複雑な機械も作れるようになりました。


パスポートトリップももうおしまい。
無事、世界中をまわってアメリカに帰国いたしました。 


おトイレも今日で最後・・・
ってそんなわけないでしょ!!
くじら組の元気な突込みが聞こえてきそうですね。


大好きなベイマックスとの別れも惜しみました。
クジラ組でオリジナルの物語を作った作品展、楽しかったよね♪


 お当番さんも最後です。


元気いっぱいにカレンダーを読んでくれました。


今月、くじら組さんでは毎日先生やお当番さんがクラスの目標をたてています。
今日は特別に三つも目標があります。
どの事柄もとっても大切なことですね。
幼稚園に来ていないときも、自分でこのような日々の目標を立ててがんばれるといいな。


バイオリンクラスのお友達がレッスンに行く前に、
クラスみんなでゲームをしましたよ。
みんなのリクエストにより『フルーツバスケット』です。


みんなやる気満々!!


去年は座れないと泣いてしまったりくじけていたお友達も、
元気に楽しく遊ぶことができるようになりました。
ゲームは楽しくなくっちゃね!



バイオリンのお友達がリハーサルに行ってしまったので、
残った5人で今日の目標どおり、お掃除を頑張ることにしました。
クジラさんはお掃除名人。
もらった濡れタオルが真っ黒になるまで
ゴシゴシお掃除!


おイスは底も拭いてあげるんだ!!


ぎゃ~!!!こんなに汚くなった!!!


テーブルの裏にテープがくっついてて汚い!!
もう、誰がやったのよ!!?


テーブルの上もクレヨンの後がついててなんか汚いよ!?



「次のくじら組さんのお友達のためにピッカピカにしてあげようよ!」
なんて素敵で思いやりのある言葉!
先生も感動してしまいました。


おもちゃの棚もしっかり拭いて・・・


整理整頓も忘れずに!!


 おままごとの食べ物やお皿もきれいにしなきゃ!
役割を分担しながら、拭き係と整理片づけ係に分かれてお掃除していた女の子たち。
さすがです。


なぜかずっとキッチンのお掃除をしたくてうずうずしていた男の子集団。
キッチンが終わると窓のさんまで拭いてくれました。
お教室さんもきっと喜んでいるよ。


女の子たちはおままごとセットの整理を終えると
日本語のご本の整理もしてくれました。
きれいに整理整頓されてます。
クジラさんはご本大好きクラス。
大好きな五本も大切にしてもらって嬉しそうですね。


そして最後にロッカーとお荷物の整理。


きれいにたたんで片付けようね!


荷物を整理したら、ロッカーも拭き掃除。


先生見て!
背伸びしないでもロッカーの上に手が届くようになったよ!!!!
この一年で文字通り心身ともに飛躍的に成長したくじら組です。


そしてたくさんお掃除を頑張った後は
最後のスナックタイムです。


みんなでおしゃべりしながら楽しくおやつを食べるのも今日で最後。
ちょっと寂しい気もしますね。




毎日笑顔であふれかえったこのお教室とももうお別れですね。
お部屋もみんなとのお別れを惜しんでいるようです。

明日は卒園式☆
ちょこっと寂しい気もするけれど、
元気いっぱいのくじら組さんらしく、きらきらの笑顔で卒園しようね!
明日もみんなの笑顔を楽しみにしているよ♪