2016年1月12日火曜日

はじめてのえんぴつ!フラミンゴB組


今日は午後から雪の予報で、寒い朝となりましたが
お友達は今日も元気いっぱいです。

みんなポーズが決まってるね♡


キッチンではお父さんとお母さん役のお二人が朝ごはんを作っているそうです。



静かに本を読むお友達や


先生と一緒に塗り絵を楽しむみんな。。。
さあ、今日も1日が始まります。




まずは英語の時間です。
今週のアルファベット「I」をIではじまる言葉
Igloo(イグルー:雪や氷で作るドーム型のイヌイットの家)
にちなんで飾り付ける製作です。


先生の説明をみんな真剣に聞いていますね。


さあ、はじめましょう!


上手にできたね。


本当に氷でできているみたいだね



みんなきちんと座って、製作に夢中です。




次は日本語の時間です。
今日は”はじめてのえんぴつ”ということで
まずは鉛筆の持ち方を習って、
そのあと鉛筆の練習で色々な線をなぞってみました。
みんなはじめてとは思えないほど、
上手になぞって、どんどんすすめていきます。


カーブがあっても
紙もきちんと押さえて


鉛筆も上手に持てています。




そして、頑張った後のお楽しみ!
今日の本は”エルマーとウィルバー”というお話です。


可愛いお話にみんな釘づけ。
次はどうなるの?



そして、この時間まではお天気もよかったので
少しお外で遊びました。
お友達もお外で遊べて嬉しそう!


いつもかばさんのまわりにはお友達がいっぱいです。


大好きな滑り台を降りてこの笑顔♡


ちょっとお椅子で休憩



かくれんぼしてたけど、みつかっちゃった〜


松ぼっくり拾いの名人さんです。


こちらも木の後ろにかくれんぼ。
みつかっちゃった〜


そして、午後は音楽の時間です。
まずはひとりひとり歌いながらの自己紹介。


体も使って、ドレミをうたおう!


お次はリズムのお勉強。
♩と♫のちがいも上手にたたけます。


そして、今週金曜日のお餅つきにちなんで
お餅つきの歌をうたいながら、お友達とおててをパチン!
まずは先生のお手本です。


では、はじめましょう♪


ふたりの息をじょうずにあわせて





先生も仲間入り!


上手にできました。
楽しかったね、このリズムでお餅つきもガンバロー‼︎



最後に先週取り組んだお正月の書初めです。
おめでたい鳥の鶴にちなんで 「つ」にチャレンジしました。
それぞれの個性が表れて、とっても素敵な作品に仕上がりました。



今日のようにお天気のいい日にはお外遊びもします。
防寒のために手袋や帽子を忘れずに持ってきてくださいね。