2016年1月25日月曜日

大雪あけの月曜日。フラミンゴB組


週末にこの冬初めてのまとまった雪が降りました。
ここIAASのまわりもすっかり雪景色となりました。

園庭も深い雪に覆われて、いつも遊んでいる遊具も隠れてしまいましたね。


そんな月曜日の今日は雪のため2時間遅れのスタートとなりました。
登園して少し遊んだら、
お友達は早速英語のお勉強にとりかかりました。
今日は「K」のアルファベットのお勉強。

みんな上手になぞっていますね。

一生懸命取り組んでいますね。

がんばったあとは先生が本を読んでくれました。


そして、あら!あっという間にお弁当の時間です。
”もうおべんとう?”
と少し戸惑っているお友達もいました。
さあ、お当番さんと一緒にお弁当の歌を歌いましょう♪

なんだか変な感じだけれど、大好きなお弁当の時間。
みんなは早速お友達と雪のお話をして
楽しく食べています。

”そりしたよー”
”ゆきだるまつくったよー”

今日のお弁当の中身を見せ合ってるお友達もいます。


お弁当の後少しゆっくりお休みしたら
次は日本語の時間です。
今日はあるものを作るために、みんなで絵の具を使ってお絵描きです。


紙の半分に3色の絵の具で好きなようにお絵描きした後に



反対側を合わせて、おててでゴシゴシ
おまじないをかけて開いてみると。。。


あら不思議!
とっても面白い模様が出来上がりました。








お友達もびっくり!
すごい!おもしろい!
と大興奮です。




ひとりひとりちがう


それぞれの模様ができて


みんなこの笑顔です♡

さあ、これを使って明日は色々なパーツを
おもいおもいにお絵描して、貼って完成です。
何ができるかは。。。。今度のおたのしみです☆
ヒントは2月3日に福豆を投げられてしまうあの人です!
わかりましたか?


みなさま、まだまだ雪が残っていて道がわるいところも多く
特に朝は凍結しています。
明日もくれぐれも気をつけて登園してくださいね。