2016年1月15日金曜日

お餅つき ペッタンコ!!


今日は、あすなろ国際学園1月恒例行事の「お餅つき」が行われました。
本格的に木の臼と杵を使ってお餅つきをしました。

最初は小さいお組の、ペンギン組のお友達からです。
杵が少し重いけれども、頑張って!!
先生と一緒にペッタン、ペッタンしましたよ。




お次はフラミンゴA組のお友達です。
カップに入っている生の”もち米”と、一晩お水につけた”もち米”を見てみます。

 先ずは先生が大きい杵でついてみます。
どうやってお餅をつくのかな?子ども達は真剣に見ていますよ。

 さあ、始めましょう。子ども達は小さい杵を持ってお餅をつきます。

一人ずつ、ヨイショ、ヨイショ、ペッタンコ!









今度はお餅を触ってみましょう。
丸めたり、伸ばしたり、平らにしてみます。

お餅がのびてま~す。

途中で餅つき機の中をみせてもらいました。
「わ~、もち米がプルプルしているね」

粘土遊びみたいで面白い!!



 お次はフラミンゴB組のお友達の番です。

ガンバレ、ガンバレ、ペッタンコ!!




先生にもやらせてね。

最後はおとうさんが力いっぱいお餅をついてくれました。
やっぱりおとうさんは力持ち。カッコイイね!!


お次はイルカA組とクジラ組のお友達です。
さすが大きい組のお友達。大きな杵でお餅をつきます。
すごいですね!!





つき終わったらお餅の感触を楽しみます。

最後はイルカB組のお友達です。
お餅つきのポーズが決まっていますね。





 イルカ組、クジラ組のお兄さんお姉さんたちは、
大きい杵で最後まで頑張ってお餅をつきました。頼もしいですね!!


ボランティアのお母様方も楽しそう。


ママと先生も仲良しね。

餅つき機から出てきたお餅です。
のびるよ、のび~~る!!

ママ達が丸めてくださったお餅をジップロックに入れて、
みんなお家に持って帰りました。
お母様方、お手伝いをありがとうございました。

18日月曜日は「Martin L King Jr. Day」でお休みです。
また火曜日にお会いしましょうね。