2016年1月11日月曜日

久々の文字のお稽古&はじめまして、日本地図♡

今日は久しぶりの平仮名/カタカナをお勉強したイルカ組とクジラ組。
「え/エ」をお勉強しましたよ。

絵がつくお言葉分かる人!
「はぁぁぁぁぁい!!!」


こんなにたくさんの言葉が出てきました。


久しぶりの文字のお稽古。
みんなお休みを挟んで鉛筆の持ち方忘れてないかな??
と思いきや、皆より一層上手にできるようになっていましたよ。



クジラさんは平仮名と片仮名ですね!


日付もお手本をみながら自分で書いていますよ!


たくさん書けるようになってきて
自然と笑みもこぼれます。


「え」はぐにゃぐにゃしていて難しいけれど、
みんなあきらめずに頑張ってかきましたよ。




こんなに上手に書けるようになりました。
お名前も書けるようになってきましたね!


文字の後はパスポートトリップ!
今月は日本にお出かけしているので日本の地図を塗りましたよ。


日本は4つの大きな島でできていますね。
北海道はピンク、本州は黄色、四国は黄緑、九州は青で色分けをしました。


間違えないでぬれるかな?


クジラさんにはかんたん過ぎた?




最後に自分の出身地がわかるお友だちは出身地を赤でぬりましたよ。
「僕は名古屋!」
名古屋は何県にあるのかな?

本日地図をお持ち帰りしております。
お子様と一緒に出生都道府県を確認してみてくださいね!


お弁当前にみんながかいた書初めの前でパチリ!


今年は申年!
「うっきうっき~」な一年になりますように☆彡