2018年1月12日金曜日

ペンギン組の金曜日&おもちつき!!


雨の金曜日。
でも気温が少し上がって暖かくなりました。
そして今日はお楽しみの「おもちつき」の日。
ペンギン組のお友達が今から「おもちつき」をします。
みんなきちんと座って
「おもちつき」の説明を聞いていますよ。


一人ずつ杵を持って、臼の中のお餅をトントンします。









「おもちつき」が終わったら
お餅を手に取って
丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりして遊びます。
ゆきだるま、へび、くま、プリンセスなどを作ってみました。
お餅って柔らかくて気持ちいいね!!










イルカA組とクジラ組のお友達が
引き続きお餅つきをして、
その後、お餅でいろいろなものを作りました。






次はイルカB組のお友達の番です。






ボランティアのお母様方が
みんなのお土産のお餅を丸めてくださいました。





ペンギン組のお友達は、お部屋に戻って
お歌を歌ったり



紙芝居を見たり


ミュージッククラスを楽しみました。





そしてランチタイム。
今日は金曜日なので、みんなの大好きなピザを食べましたよ。
ピザもみかんもとっても美味しかったね!!








フラミンゴA組のお友達も
もちろん「おもちつき」と
お餅遊びを楽しみました。



ボランティアのお母様方
お餅をたくさん丸めてくださって
ありがとうございました。
子ども達は、ママやパパと一緒に食べるのを楽しみにしながら、
お土産のお餅を大切に持ち帰りました。

月曜日は「Martin L. King Jr. Day」で休園です。
良い週末をお過ごしください。
それではまた火曜日にお会いしましょうね。