2018年1月16日火曜日

お侍さんに変身☆

2018年になって新しいお友達を迎えたいるかAくじら組のお友達。
さぁ、今日はどんなことに挑戦するのかな?
楽しみだね!


まずは朝の会。


お当番のお仕事もお久しぶりだとちょこっと照れちゃうよね。
みんな心の中でやさしく応援してあげてね!


いるか組のお友達も、日付の数え方をしっかり覚えてきましたね!
先生がいなくても一人で発表できる頼もしいお友達です。


さて、1月のパスポートトリップは日本です。
いるかA・Bそしてくじら組では、先週からちょこっと昔の日本にタイムトラベル中。
先週は2クラス合同で大きな紙に江戸の街並みを描きました。
「でも人がいないとちょっと寂しいんじゃない?」
ということで・・・
私たちが昔々の日本のお侍さんに変身しちゃいましょう☆

今日は変身グッズ制作第一弾♪
大きな大きな折り紙を使って素敵な『かぶと』を作りましょう。


紙がとっても大きいので、今日は床の上で折りました。


いつもの折り紙よりもずーーーーっと大きいので
折って、押さえて、アイロンして・・・の工程も一苦労。
でも素敵なかぶとを作るためにみんな一生懸命頑張りましたよ!


じゃ~~~~ん!
2回三角折ってもこんなに大きいよ!


アイロン、アイロン・・・


アイロン、アイロン・・・
折り紙を上手に折るには欠かせません。
ビシッと折ってかっこいいかぶとを作ります。



できたぁぁぁぁっ!!
みんなとってもいいお耳で先生のお話を聞いて、
しっかりとお手本を見ながら作ったから
とーっても上手に折れたね!


英語のお時間も頑張ったあとは
大・大・大好きなお弁当タイム♪


「これ僕のだいすきなやつだ~!!!」
嬉しそうな笑顔には、こちらまで幸せな気分になります。




さて、お昼は先ほどの続き!
午前中に作ったかぶとに「立物」という角のような飾りをつけてみましょう。
ますます強そうになっちゃうね。

くじら組さんは自分たちでデザインした形、
そしているか組さんは先生が下書きした形を線に沿って切ってゆきます。


はさみも上達してきたね!


複雑な形も丁寧に切ってゆきますよ。




みんな真剣!


じゃ~ん!
僕のはこんな形だよ。
…って鬼さんみたいになってる!!?


上手に切れたら先生と一緒に貼ってゆきます。
慎重に、慎重に。


出来た!


みんなとってもかっこいいね!


そしてなんと言っても強そう!


キャー、かっこいい!


女の子だって負けないわよ!


どう?素敵でしょ?


じゃ~ん!!
かっこい~っ!!


みんな素敵な兜が作れましたね!
明日はなんと、鎧(よろい)作りに挑戦です。
みんな、どんなかっこいいお侍さんに変身するのかな?
今月のパスポート写真が楽しみです。