2018年2月26日月曜日

【いるかAくじら組】お休みがあけて元気いっぱい!

今日も元気いっぱいのいるかAくじら組。
あれ?今日はスモックを着ての朝の会!?


お休みがあけてもう作品展もすぐそこまで近づいてきましたね。
どのクラスも作品展に向けた制作が佳境を迎えております。

いるか・くじら組日本語クラスでは『たんたのたんけん』という
お話の世界に取り組んでいます。
今日はいるかAくじら組といるかB組の2クラス一緒に大きな大きな絵を塗りましたよ♪


今日はおててで絵の具を延ばしてもらいます。


こんなに絵の具がついちゃった!
でも、それってたくさん頑張った証拠だよね(^^)


細やかな部分は指先を使って上手に伸ばしていきますよ。




うん、とってもよく頑張ったね!


なんかぬるぬるするけど、気持ちいいよね!
そしてみんなで大きな絵を描くって、幼稚園でしか出来ないことだから
なんだかウキウキしちゃいますね。

あとはB組さんにバトンタッチです。
さて、どんな素敵な世界が出来上がるのかな?


英語のクラスとお弁当のあとはダンス♪


先生と一緒にお胸や腰を前に出したり引っ込めたり、
リズムに合わせてさまざまな動きをします。


いるかAくじら組さんはみんなとってもアクティブです。


ダンスの時間のあとはお部屋に戻って先週の金曜日の制作の続きをしました。
『たんたのたんけん』の主人公たんの・たんたくんは5歳のお誕生日を迎えたばかり!
ということで、みんなでたんた君のお誕生日パーティにお出かけするとしたら
どんなご馳走を持っていくかな?と考えながら描いてみたよ!


ハート型のお皿に盛り付けしたそうですよ。
バースデーディッシュはやっぱりスペシャルじゃなくちゃね!


大きなお皿においしそうなご馳走!
お野菜もしっかりのせて、彩り鮮やかです。


おいしそうなお野菜!
みんな一生懸命考えて、ほかのお友達と同じものばかりにならないように
気をつかっていました。


おいしそうなご飯!
器はおしゃれなレインボー柄です。


たくさんお仕事をした後はお外でいっぱい走り回っちゃお~う!


かばさんからジャンプしたり・・・


こおり鬼でつかまっちゃったり・・・
「誰か、たすけてぇ~!」


凍っているお友達を助けてあげたり・・・
「今助けるから~!!」


いっぱい走って・・・


 笑顔もいっぱい!







やっぱり体を動かすのって気持ちいいね!


明日のいるか・くじら組さんはひな祭りの制作をしますよ!
どんなお雛様とお内裏様が出来るのかな?
今から楽しみです♪