2018年10月16日火曜日

☆いるか・くじら組の一日☆


今日もいるかA・くじら組日本語クラスは元気いっぱいの朝の会からです。
今日のお当番はくじら組のお姉さん。
お当番2週目からはお友達のインタビューも始まりましたよ。
素敵な質問をして、だいすきなお友達のことをもっともっとよく知ろう!


そしてお当番さんはみんなの前でカレンダーも読みます。
さすがはくじら組のお姉さん、すらすらっと読めちゃったね。


今日のお仕事は2本立て!
まずはハロウィンに向けての素敵なダンスです♬
おばけの気持ちになって『ゆうれいダンス』を踊りましょう♥


おばけに変身するの、お上手!!
本物のおばけみたいなお友達や、スマイルおばけなおともだち、色々です。

『おばけぇぇ~!!!』


ダンスを頑張ったあとは文字のお稽古☆
今日の文字は『い・イ』です。
こんなにたくさん『い』の言葉が出てきたよ!


さあ、練習も頑張ろう!



制作も大好きなみんなですが、お勉強もおんなじくらい大好き!
楽しみながら学びます。



とっても上手に出来たね!
一画目の最後の『ジャンプ』するところが上手な『い』の秘訣です。


くじらさんはカタカナもやってるよ~!
鉛筆にもずいぶんとなれて、線がしっかりしてきたね♡


お次はB組さんの日本語です!


B組さんでもおばけダンスをやってみたよぉ~~~~!!!


迫りくるおばけのお友達。
うわぁ、本物そっくりでドキドキしちゃう!


『おばけぇぇ!!』というとぱっと明かりが消えて…。
みんなのダンスに混ざりたくなって本当のおばけたちが来ちゃったかな??
でも大丈夫!いい子ばかりのあすなろ国際学園にはいい子のおばけしかこないからね☺
今日はじめて取り組んだこのダンス、みんなあっという間に大好きになっちゃったね♡


B組さんも文字のお勉強!
『い』がつく言葉、発表できるかな?


わぁっ、こんなにたくさん発表で来ちゃった!
すご~い♡


「い」がつく言葉をみんなで呼んで確認したら、
今度は文字を書く練習です。


みんなとっても真剣ですね。



先生のお手伝いなしで全部出来たよ!


素晴らしい!


みんな本当によくかけるようになってきたね!


お弁当を食べたあとは、英語クラスの制作の続きです。
英語クラスでは午前中に毛糸を使ってかぼちゃを作ったそうですよ!
どうやってやるのかなぁ??


まずは毛糸に糊をつけて・・・


毛糸をしごいて余分な糊を取り除き・・・


風船に巻きつけていきます。
たくさんたくさんつけてみてね!



みんなで一緒に出来るお仕事ではなかったので、
待っているお友達は自由遊び!


わ!すごく高いタワーが出来たね!!


レゴチームも楽しそう!



おいしそうなお料理が出来たね♡
「いただきます」


 いっぱいお仕事したあとはお外遊び~!!!


今日は寒かったからむっくり熊さんゲームもしました。
たくさん走って寒さを吹き飛ばせ!!


穴の中で寝ているむっくりくまさん。
みんなで起こしてあげると…


「食べちゃうぞ~!」
熊さんに捕まったお友達が次のくまさんになります。


今日は寒かったからお砂場はなしだったけど、
たくさん走り回って体はポッカポカ♡






お外の空気はやっぱり気持ちいい♡


いっぱい遊んでおなか減っちゃったね!
おいしいおやつ、いただきましょう♬
『いただきます!』







今日も一日楽しかったね!
明日はどんな一日が待っているのかな?
今週に入って急激に寒くなってきています。
おかぜには気をつけて暖かくしてすごしましょうね!