2018年10月4日木曜日

元気いっぱい!いるかくじら組♥

本日はいるか組とくじら組さんのお部屋の様子をお届けしますよ。

今日からくじら組に新しいお友達が仲間入り!
みんなで「よろしくね!」


さて、気候もすっかり秋めいてきましたね!
今日は読書の秋!ということで日本語のお時間には素敵な絵本を読みました。
今日先日行った秋の宝物が詰まったリースの制作にちなんで、
「ひらひらころころあきまつり」のお話です。
秋になって色づいた葉っぱや、お花、
木の実を作った制作がたくさん紹介されている魅力的なご本ですよ。
金曜日の絵本貸し出しで借りたお友達はお家でぜひチャレンジしてみて欲しいですね♥



絵本のあとはひらがなのお勉強もしました。
いるか組やくじら組はあすなろでもお兄さんお姉さんクラス。
さすが、みんな頑張りやさんですね!



くじら組さんはひらがなだけでなくカタカナにも取り組んでいますよ。



とってもよく頑張りました!
(今日がお誕生日のかっこいいお兄さんです★おめでとう☺)


そしているかAくじら組さんたちが英語クラスにいったら
今度はいるかB組さんが日本語クラスです。
いいお顔でぱちりっ✧


朝のお歌を歌ったら出席確認!
普段はここで「先生からみんなへの質問タイム!」をしたりするのですが、
今日はお仕事がたくさんだったのでおててをあげて『はい』と
元気にお返事してもらいました。


みんなで一緒に今日のカレンダーを確認したら・・・


B組さんでも同じ「ひらひらころころあきまつり」のお話を読みましたよ。
「なんだか結構長いお話だったねー…」と話していたお友達でしたが、
みんなとってもいいお耳で一生懸命聞いていました。すばらしい!

そしてひらがな練習!
「つ」がつく言葉、頑張ってたくさん考えました。





いっぱいお仕事したあとはお弁当タイム!
いただきまーす♥




お仕事頑張ったから腹ペコですね!


だいすきなお母さんの手作りお弁当もペロッとなくなってしまいます。


お弁当のあと、くじら組のお友達は取り出しで20-30分程度
言語のお勉強をしています。
今日は日本語!


みんな大好き音読のお勉強。


そして午前中にお勉強したカタカナの「ツ」と先日お勉強したカタカナの「シ」を
間違えないようにする練習もしましたよ。


大人でも区別しにくいシとツ。
ひらがなの「し」や「つ」に「シ」と「ツ」それぞれの画の始点をあわせてみると
区別しやすくなりますね✧
おうちでも練習してみよう!


ちょこっとお勉強したあとはお部屋で少し遊んだよ♬


このお友達は先生にお皿を作ってくれました。
はさみもとっても上手だね。


小さいレゴも大人気!



設計図を見ながら組み立てているお友達もいましたよ。
すごい!!


そしてお外遊び!!


少し涼しくなって、お外で走り回るにはもってこいのお天気ですよね!


男の子たちはなにやら鬼ごっこの相談のようです。
いるかくじらさんのおとこのこたちは園庭を走り回るのが大大大好きです♥


今日もたくさんお仕事をして、たくさん食べて、
たくさん遊んだいるか組さんとくじら組さん。
明日はどんなことをするのかな?楽しみですね!