2011年2月4日金曜日

チャイニーズニューイヤー

今日はお友達のお母様がいらしてチャイニーズニューイヤーのお話会をしてくれました。

「中国、って知っている人手を上げて」
「はーい!」
「ぎょうざのあるくにでしょう!」
あら、くいしんぼうさん、よく知ってますね。

お部屋に貼ってある世界地図で、中国の場所を教えてくれます。
ほら、こんなに大きいの。

 そして、チャイニーズニューイヤーのことがいろいろと載っている絵本を読んでくれました。中国では赤が縁起のいい色なのだそうです。だから、ほらお母様も真っ赤な服を着ています。
最後は、みんなの手形のうろこがついた大きなドラゴンの前でパチリ。
大きな声で言っていますよ。
「ハッピーニューイヤー!」