2011年2月9日水曜日

空手

今日は水曜日!空手の先生が幼稚園に来てくれる日ね。
まずは、フラミンゴ組からです。上履きも靴下も脱いで、空手のお部屋にやってきました。
先生を前にして正座をし、元気に「よろしくお願いします。」の挨拶ですよ。
準備運動を終えたら、突きの練習です!「いち!に!さん!・・・・・」
皆、強そうね~!!かっこいい!!

フラミンゴ組が終わったら、次はイルカ組、クジラ組のお兄さんお姉さんのクラスが小グループに分けて練習しに来ますよ。
お兄さん、お姉さんはチョップの練習です。すばやいチョップも素敵だけれども、チョップしていない方の手もちゃんと腰に付けて決まっているわね!(珍しくカメラが来ているから、カメラ目線ね!うふふ!!ごめんなさいね。せっかく一生懸命練習してるのに・・・・)
お次は、先生の見本を見て・・・・組み手の技も練習をしますよ!
そして、もし転んでしまっても大丈夫なように、転んだ時の練習もしました。
頭を上げて、足を上げて、両手で「バン!」ってマットをたたくんですって!

最後は、先生の「黙想!」の声で、手をおひざに乗せ、目をつむって、しばらく静かな時間を過ごします。さすが、イルカ組、クジラ組!!だぁ~れも動きません!!

沢山練習して、もっともっと心も体も、強く大きくなぁ~れ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


幼稚園の作品展がもうすぐやってきます。フラミンゴ組ではダイナミックな作品を作りましたよ。
始めは筆を使って塗っていましたが・・・・・、大きな紙を塗るのは大変!!お手手も使って、ぬり、ぬり、ぬり。ぬるぬるして気持ちいいね~。
1枚目は空色に・・・2枚目は?
2枚目ともなると、体全体を使って白いところを塗りつぶしました!!「ここに白いところがあるよ~」の声にアリさんのように集まって、ぬり、ぬり、ぬり。
これが何になるかは、作品展のお楽しみ!