2011年2月7日月曜日

冬のサイエンス

今日のサイエンスは、物質(Matter)の絵本を見ながらSolids, Liquids, Gasesのことを学びました。
 これはAnn-Marie先生が取ってきてくれたSolidの氷を触っているところです。
つめたーい!!

最後はSolidがliquidになる実験をするために、みんなも氷を取りに行きました。ついでに雪遊びも楽しみました。

大きいお兄さん、お姉さんも雪遊びを楽しんだのね!
小さなフラミンゴさんも今日は雪遊び沢山しましたよ。
食紅を使って、色々な色に染めた雪を棒で混ぜ混ぜして、ご飯を作っていますよ。
雪に染み入る色が綺麗ね!これも冬のサイエンスかな?(笑)。
「私もやる~!」って、あちこちで綺麗で美味しいご飯ができあがりました。

女の子が男の子を頼って、大きな山に登って来ました。ここは園庭で一番高い雪山になっています。男の子がバランスとっているのは、女の子が男の子のジャケットを持っているんです。滑らないかしら?と先生達ちゃんと近くにいましたよ!
お砂場の道具も出して・・・・・。
「見て!こんなに雪が取れたよ!」って嬉しそうなお顔でしょ?
体が半分くらい埋まっちゃう大きな穴の中に入って、雪堀もしましたよ!楽しかったね。今度はお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでみたいね!