2011年9月20日火曜日

お友達と一緒!

9月から幼稚園に通いだして、ペンギン組はまだ数回だけれども
先生と一緒。お友達と一緒で楽しく過ごしていますよ。


 お友達と一緒におもちゃを使うことも、
先生の仲立ちですこーしずつわかるようになってきています。
上の網からお友達が手を出しているんですよ。
嬉しそうね!


 幼稚園にあるおもちゃにも慣れてきて、
アルファベットのパズルでも遊んでいます。
お友達が楽しそうにしてる遊びに、
「なにしてるのかな?」って、さっきと違うお友達がやってきましたよ。 

 レールを作って、お友達の汽車と「こんにちは!」
 はさみだって使います。先生が見ている机で自由に切り紙です。
「りんご作ったよ!」ってお皿に小さく切った紙をのせていましたよ。

粘土遊びも大好きです!先生と一緒に型抜きをしてみたね。

朝のお集まりも「あ~つまれ!あ~つまれ!」で丸く座れるようになってきました。歌を歌ったり、ダンスをしたり、紙芝居をみたりしています。
アメリカの先生と一緒に"The little yellow birds"の朝の歌を歌ったりもしています!

朝はまだ少し泣いているお友達もいるけれども、
みんな、すぐに元気に遊びだしていますよ!