2012年2月7日火曜日

ペンギンさんはクリエイティブ!

今週のペンギン組のテーマは乗り物です。
今日は朝から自由遊びで、電車(自動車)づくり!


小さな指を使って、一回折り。
丸めていってしまうお友だちや、色の方を中にして折るお友だちもいるけれど、
何回か作っていくうちに上手になってきました。すごいね!

自分の好きな色を選んで、自分の好きなだけ電車を作りましたよ。


こっちではお友達が電車ごっこ。
こんなにレールをつなげられるようになりました。


こちらではマグネットブロックで仲良く遊んでいますね。
複雑な立体も組み立てられるようになったんですよ!
小さなグループで長いこと仲良く遊べるようになったね。


今日はすこーし寒かったけど、
廊下を一杯走って、身体を温めて
元気にお外で遊べました。
「滑り台、つまってまーす」
汽車みたいでしょ?お友だちが考え出した遊びですよ。


先頭のお友だちも後ろを振り返って
次に降りてくるのは誰かなぁ?って楽しんでいます。


ペンギンさんは、ちっちゃいけど木登りも上手。
お猿さんみたいにぶら下がってジャンプしたり・・・


こんな高いところまで登れるようにもなりましたよ。




ダックリンちゃんもお外に遊びに来たよ!
仮面ライダーのポーズですって。
かっこいいー!!



たくさん遊んだらお弁当。
幼稚園にきはじめたばかりのころよりも、
上手にスプーンやフォークを使えるようになりましたよ。
お箸を上手に使っているお友達もいます。

「ぼくは今日ブロッコリーが入ってる!」
「わたしも!」「ぼくも!」
お友達と一緒に食べるお弁当は格別です。






お弁当食べてお昼寝が終わったら、
スナックを食べてもう少し遊びます。

小さな積み木を使ってビルを作っているお友達を発見!!
とっても器用に積み上げます。
他のお友達もそれを見て真似してみます。
ぼくだってできるよ!


小さな隙間にそぉーっと車を通してみたりもします。
気をつけてやらないと倒れちゃう!!!


自由遊びがとってもクリエイティブなペンギンさんでした。