2012年6月28日木曜日

七夕飾りをつくったよ

サマースクールが始まって今日は4日目。
今週と来週のテーマは「アメリカ」と「たなばた」です。
昨日は七夕の短冊作りをしました。

そして今日は七夕飾りを作りましたよ。

こちらは小さいお友達のグループです。

            
           「織姫と彦星」を折り紙で作っています。


           先生のお手本を一生懸命に見ていますね。

            折り紙を折る手つきがいいですね。
              みんなとっても上手です。
  

           こちらは大きいお友達のグループです。
            折り紙で「天の川」を作りました。
       

            「織姫と彦星」も作りましたよ。
 
             クレヨンで顔を描いています。


      大きな星の形をはさみで切って、織姫と彦星をその上につけました。

  

              「天の川」のできあがり。


             「織姫と彦星」のできあがり。
            みんなで写真を撮るのは嬉しいね!!


            小さいお友達も上手にできたよ。


来週の「七夕まつり」の日には
本物の笹に短冊や作品を飾ります。

ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご
ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる

「たなばたさま」の歌も上手になりました。