2013年8月14日水曜日

ちびっこエジソン★


good morning!!!
今日は雲1つない青空で
とってもいい気持ちで1日がはじまり
こどもたちも大喜びでお外遊びを楽しんでいました♪


サマースクールはいろいろなクラスのお友だちや先生と遊べてより楽しいねっ!







朝の会には新しいお友だちも参加してくれたよー。
たくさんのお友だちと元気いっぱいに♪



カレンダータイムが終わって…
今日はなにをするのかな?

ん?ん?なにやらメガネをかけているよ?


今度は考えているみたい…。
何をするのかしら?♪


今週はエジソンweek!
昨日みんなも発明家に変身していろいろなものを作りました。
今日は色塗りをしてその仕上げをするのです☆


何色にしたら素敵かしら?


今日は筆だけじゃなくて
スポンジも使っていいんだって!


ちびっこエジソンたちは真剣真剣☆



今日はパレットも筆も自分だけの♪


絵の具屋さんに並んで好きな色を入れてもらいます。



こちらはまだまだ発明中♪
なにができるかなー??


「すごいでしょー!」
って嬉しそうに見せてくれるお友だち




みんな夢中☆
ただ塗っているだけではなく、
「ここは塗れないねー…」など
素材を自分で感じて
発見しているお友だちもいましたよ!





「私は自分でみどり作ったのよ!
黄色と青でできたんだー!!」







「ぼくスポンジ使う!!!」と
スポンジで豪快に塗ってみたり


ちょっと離れて「どうかな?」って眺めてみたり


寝転んで見えないところまで
綺麗に塗っているお友だちも


お友だちにも相談してみるよー!


お手手のスタンプもみんなでして
看板も作りました!


アートの後は絵本を真剣に読む子どもたち。
ここでもたくさん発見しては
先生やお友だちたちに教えてくれました☆



おもちゃでもたくさん作って遊んだね!!




午後も英語クラス日本語クラスの後
みんなでお庭で遊んだよ☆
とっても気持ちよかったね♪










今日もたくさん発明したり遊んだね!
子どもたちの作品は
今週金曜日のIAASミュージアムにて
お披露目予定です☆
ちびっこ発明家たちの素敵な作品
楽しみにしていてくださいね♪