2013年8月7日水曜日

遠足へいこう!!

今日はみんなで遠足におでかけ♪

みんなで学校のバンに乗り込んで
シートベルトをしめて、、、

「しゅっぱーーーーつ しーーーんこーーーーーーう!!」


そして、向かった先は
NJ チルドレンズミュージアム!

第四期は 目指せエジソン!発明家ウィークということで
おもちゃはもちろんだけど ライトをつけたり消したり
ちょっと実験ができるところもあるので
考えながらたくさんあそぼう! とやってきました☆



とうちゃーーーーく!!


今日はチームにわかれて各ブースをまわることに♪

チームのみんなで出発前にピース!


さてさてどんなコーナーがあるかな?

こちらはお医者さん&獣医さんコーナー
『これはめの病気です!?』


僕の骨は元気かな?!


救急車 出動しまーす!


先生もみてあげましょう! と小さなドクター達に囲まれて、、、



「うーーん ここがちょっと、、、、」笑
このあとしっかり
注射に問診 治療をしてくれました♪


隣をのぞいてみると、、、
クレーン車を運転して荷物を輸送します!


お洋服も着て
この表情!! かっこいい!!

素晴らしいチームワークでした♪



ここはなにかな?
素敵なチュチュをつけて
鏡の前で 1.2.3、、、、バレエのレッスン中♪




ここはお部屋
お掃除に赤ちゃんのお世話に、、、
小さなお母さんがたくさん♪


おや?音楽のお部屋では ピアノのお稽古中♪


足でふめるピアノもあったよ♪

次はどんなところかな??
ここは テレビ局 レポーター席に座ってみると


あれ??? テレビにみんながうつってる!!
え? あれ?? 
びっくりの表情がとってもかわいいテレビ局でした


原始時代が再現されているコーナーでは
化石探しを!


何の骨かな??


カウボーイのお部屋では、、あれ?つかまっちゃった??


こちらはお魚釣りコーナー
先生と一緒に よいしょよいしょ!!



大きな線路のコーナーでは電車が走り
ボタンをおすと光ったりしました♪



こちらは マジックミラー
あれ?僕太っちゃった? 
小さくなったり大きくなったりおもしろかったね!!



人遊びして  スペシャルタイムに参加!
今日は恐竜のお話 影絵のように光を使ってのお話でした♪




最後はみんなで 「ふぅーーーーー」と息を吹きかけて電気を消したよ


さて もっともっとあそぼう!!

ここは消防車のコーナー



男の子達は大興奮!



お砂場もやっぱり楽しいね♪


電車もやっぱり大好き!!


こちらマジックテープになっていて
頭をつかってつかって、、、、組み立てたり


コインを落とすと コインはどんなふうに坂をおちていくかな??
目は真剣!!


ボールがういたよ!! なんでかなぁ??


家の壁がすけてみえるよういなっていて
電気の通り道がみえたよ!





小さな発明家たちは 一生懸命かんがえていました♪
エジソンさんのように☆

はぁ!おなかすいたね!! みんなでお弁当を食べて

今度はストーリータイムに参加したよ♪





みんなお話大好き! 素敵な表情にたくさん出会いました♪




ステッカーももらってご機嫌さん♪

さてさてさてさて! もうひと遊び!!


工事現場にきたり





ヘリコプターにのったり







宇宙にいったり



光るブロックで遊んだり



お城の中では プリンセスのお茶会に
「ミルクをいれますわ♪」
「いただきましょう」
自然と言葉遣いもプリンセスに、、、


騎士が守ってくれたり



スーパーでおかいものしたり


最後はレストランコーナーで待ち合わせ!!
エプロンつけて ミトンをつけて
大忙しスイッチオン!!


あぁ 忙しい忙しい♪
メニューでーす!
コーヒーです~ ピザどうぞ~


注文のものすごーーーく多い先生たちに 
小さなコックさんたちは汗をかきながら 
たくさんご馳走してくれました♪
どうもありがとう





驚いたり!チャレンジしたり!笑ったり!!
みんなの表情は七変化!

「まだあそびたーーぃ!」「またこよーね!!」
と いいつつ、、、
帰りの車はうとうとうと、、、

たくさん遊んだ 楽しい遠足でした!