2013年8月5日月曜日

電球がついたー!!


今週は発明ウィークということで
今日はみんなでエジソンと豆電球についてお勉強しました

おにいさん、おねえさんたちはエジソンがどんな人だったか
ビデオでお勉強しました

こちらはちいさいおともだちのクラス
今日は男の子だけでしたが朝からなにやら楽しそう

新しいお友だちもメリンダ先生と一緒にパズルで遊びました

大好きなトーマスの線路も毎日長くなっています

ビデオでお勉強したあとは
豆電球の実験

電極と電池を用意してつなげてみるよ
どうなるかな。。。?


わー ついた




さっそくぴっかり光った電球の色塗りに挑戦

きらきら光る粉もふりかけて






暗いお部屋を明るくするかわいい豆電球のできあがり☆

こちらはエミリー先生との英語の時間
歌を歌いながらおもちゃをお友だちに渡していき
歌が終わったときにおもちゃを持っていたら輪からぬける
ゲームをして遊びました

こちらは浩子先生との日本語の時間

夏の虫「せみ」の色塗りとひらがなの練習

今日はせみのごはんも横に描いてあげようね

みんなとっても上手
様々なカラフルなせみが出来ました

今日は少し涼しかったのでお水遊びを変更して
お部屋ですべり台とトンネルで遊びました

トンネルの中から見るお部屋はいつもと少しちがう。。

早く くぐれるよ!

今日は新しいことに挑戦して驚きいっぱいの一日でした
明日はどんなことをするのかな。。